FC2ブログ
line-s
01.16
寒い日が続いていますがお元気でしょうか?
毎日、毎日勤務先の病院の外来は超満員・・・。インフルエンザ大流行です。

で・・・私。予防注射してませんので、仕事しながらビクビクしております。

鏡開きも終わり、あっという間に15日も過ぎてしまいました。

寒いですよね~。我が家は冬になると電気代の心配が。。。
去年の今頃は毎月3万5千ぐらいは当たり前。

引っ越し後はというと・・・。先月~今月月初で2万8千円。。。エアコンの暖房+オイルヒーターつけてます。
前の家の時はオイルヒーターのみ。
オイルヒーターはねぇ~空気には優しいけど、電気代は結構かかりますからね。。。
だけど、暖房費ケチって病気になるぐらいなら、ここはぐっと我慢・・・。別のところで節約頑張るしかありません。

節約・・・ねぇ~引っ越しの時にかなり処分してきたつもりですが、やっぱり最近また物が増えた感じが・・・。
ダメですね~
布と毛糸はなかなか処分できず、結局のところ冬が終わるまでに・・・とせっせと編み物してます。
まだまだ先が見えない。。。昔に比べて編むための集中力が一気に減った感ありありで・・・。
10段編んだら休憩してといった調子で1日1時間ぐらい・・・。
ほんと、冬が終わるころにできるんじゃない?と少々焦り気味です。

出来上がったらUPします。


スポンサーサイト



line-s
01.03
新年おめでとうございます。
本日1月3日・・・。毎日寒うございます。
あまりの寒さで、昨日実家に行っただけで、初もうでもまだ、ちょっとそこまでの郵便ポストも大変遠く感じております。
休みも残すところあと今日を入れてあと2日・・・。
あっという間に仕事始めでございます。

今年の年賀状でまず気づいたこと。
自分のお子たちが結婚して、孫ができて・・・というくだりの年賀状がちらほら。
長女の同級生は結婚出産が早い!
我が子はこれから4回生でまだ就活があって・・・結婚も出産もまだまだ先だろう。。。
高校卒業して2~3年働いてからの結婚ならまだしも、何枚かのうちの1枚は学生結婚で息子は大学生で妻も大学生で孫を我が家で見てます!って。。。
それはそれで大変だなぁ・・・。
だって息子も嫁も学校に行っている時間帯は子育ては親がしているんだもねん。(親は保育所じゃない!)それに、
学費だって親持ちだしで、同居もしているから居住費なしで・・・どんだけ楽してるんだろうね。
やっぱり孫かわいさで「心が折れた」ってつぶやいてました。
私の「心が折れる日」っていつでしょうかね?

昨日も実家で、新年の抱負をなんか語ってましたが・・・「夢はでっかすぎて」酔いもどこかに飛んでましたよ。
今年もいろいろありそうな我が家ですがよろしくお願いします。






line-s
05.05
久しぶりに父の入院先へ行ってきました。
歩けなくなって、そのまま入院してかれこれ8か月・・・来月退院できるめどがついてきました。

喜ばしい反面、老々介護がまた始まります。

歳をとってから突然歩けなくなると、1日3回リハビリしても昔のようにスッと歩けるわけではありませんね。

父は退院したら2階の自分の部屋に行きたいとか…。(無理だと思います)

登れても、降りてこられなくなりそうな気がします。

だって玄関の上がるところに高さ10センチの階段を3段作って玄関の上がりの補助を作るからです。
それだけ、足が上がらない(筋力低下)

あちこちに手すりをつけて・・・。同じような生活は難しいと思います。

母と久しぶりに買い物に行きました。

来月からの「老々介護・・・」、時々見に行く約束をしました。

なにせ、昔の一戸建てですから、今風のバリアフリーではありませんから、問題は山盛り…。

第一関門は玄関の上がり戸、食卓は畳なので、座って立てるか?年末年始は座ってから立つまでの動作に1時間以上要しましたからねぇ~

第2関門はお風呂。
浅いユニットではなく、昔ながらの深いお風呂…。足があがらんのにまたげるのか?不安です。

病院では歩行器移動ですが、家はそういうわけにはいきませんから、杖歩行になりそうで、フローリングにはカーペットを敷き詰めて、転倒防止をしました。

退院するまであと3週間。。。準備にしばらく追われそうです。
line-s
09.30
明日、来年の春からの消費税8%が決定する。

3%の時、違和感があった。けれど慣れ?それが5%になったとき…食べ盛りだから食費がかかる。
だから、今日使うものは「みきり品」でも「始末品」でも全然OK。

なのに、来年の春からとうとう8%…。
大きいなぁ。

今から、大きな学費があと3年続く。

お給料は上がらないのにねぇ~

明日から、食品の物価も上がる。「みきり品」「始末品」「入れ替え品」は以前にもまして利用率が増える予感。
なんていう時代なんだろう?
消費税が上がる=社会保障への補てんになるというけど、実感なし。

「節約時代」今まで以上に増してくるのかなぁ?

となると、うちの夫のような「消費期限」と「賞味期限」が気になる人にはキツイ生活がまた始まるわけで???

今までも結構「みきり品」「始末品」「入れ替え品」普通に購入して使っていたのに、ここ最近やたら冷蔵庫の中や食品庫の中をチェックしては「これあと3日」とか「賞味期限切れてる」とか。。。ウザイ!
で、「賞味期限切れ」を見つけたら、残っていても絶対手はつけない。食卓に調理して並べても残す始末。。。

娘たちは「納豆」とか3日ぐらい賞味期限が過ぎてても普通。。。
明日から、財布のひもはグっとしめて夫には見破られないように「節約生活!頑張ります」






line-s
09.03
暑い夏ももう終わりなんですかね?連日の雨のおかげ?地熱も取れて快適な日々を送っています。
連日の猛暑から一転して異常なぐらいの雨。猛暑続きで野菜高騰、雨続きで野菜高騰。
食卓はあまりうるおいはありませんが、

新学期に入って、あちこちで運動会の練習だって始まっているのに連日の雨で、練習どころではないようです。

先日の次女の「神戸コレクション」台風の影響も心配でしたが、無事なんとか行ってきました。…
初めて見るファッションショーだっただけに、「みんなすごく細いねん」
次女も十分細いのですが、モデルさんと違うところは、「メリハリ」のない細さなんです。

しなやにつく筋肉にすごく魅了されて帰ってきたとか。。。

今週末、次の台風がノロノロと接近しています。

今週末は私の職場の打ち上げ。ホント我が家の女性陣は雨女。。。

旦那は「本気でテルテル坊主いるなぁ…」と。





line
back-to-top