FC2ブログ
line-s
08.30
台風が接近しているようですが、皆様の地域はいかがなものでしょう?
昨日までの、天気予報では、9/1には近畿直撃か?と報道されていたのに、本州にはいると温帯低気圧に変わりそのまんま、日本海に抜けていくそうで。

我が家の雨女(次女)が9/1「神戸コレクション」を見に行く予定にした矢先の台風のニュースで、毎日のように天気予報をチェックしてましたから、直撃がズレただけでもラッキーなご様子。

ほんと行事やイベントごとになると必ずといっていいほど雨降るんですからねぇ…

先日、新学期が始まり、9月は体育祭、10月は文化祭と高校生活最後の行事!てるてる坊主新調しなくてはなりませんね???


スポンサーサイト



line-s
08.27
本日休みです。やっぱり休みは1日がいいっすねぇ。。。

先週は午後から半日休みを2回とって1日計算なんですが、半日って休んだ気分というか疲れが取れない…っていう感じです。

1日だら~んとしたいところですが、本日は長女の定期診察…。平均何もなければ2~3か月に1回ペース。
「喘息」「食物アレルギー(アナフィラシキー)」を持っています。

昔はアトピーだったんだけど、すっかり除去食とお薬のおかげでお肌はふつうの人以上につるんつるん。

女の子だからすごく心配してたんだけどねぇ。

「喘息」は生後7か月からずっと
幼児期~小学校中学年まで何十回入退院◎繰り返しの生活してました。

母が強し!「喘息発作のない時はふつうの健常者と同じ生活を…」ってことで、普通に運動も水泳もさせてきました。
水泳歴はかれこれ15年…。いまだに「発作」とは仲良く?させていただいてます。
通院歴も早や20年目(ずっと小児科です)

20才にもなって「〇〇ちゃん」と外来で看護師さんからお名前を呼ばれるときはさすがにちょっと恥ずかしそうですが、お世話になっている先生が引退されるまでここの病院に通うそうです。

アトピーこそ良くなりましたが、「食物アレルギー」と「アナフィラキシー」は何がきっかけで突然やってくるというか。。。
人間…「食」は生活にかかせませんが、「食物アレルギー」のある子にはまだまだ住みにくい世の中というか。

そこにきて、食べ物以外でも反応するのでもう大人…だけどピリピリアンテナ張って監視してます。
それをいいことに自由奔放に日々送っているので困りものです。

もうすぐ9月…。この数日急に過ごしやすくなりましたね。
特に、夜は寒いぐらいで薄い肌掛け布団デビューしてしまいました。
このまま、この調子でいってくれれば、今年の夏1回だけエアコンにお世話になってしまったけど、乗り切れそうです。




line-s
08.25
今年も24時間TV終わりましたね。

私が子供のころは夏休み唯一夜更かししてコソっと弟妹らと眠たさガマンで見てました。

年々、見るテーマも減り…昨日の大野くんの「今日の日はさよなら」のドラマを見て…今日の夕方の松潤のタップを見て…あとは「時間内に戻るん?」と番組終了まで見た…って感じです。

次女が「なんで嵐は走れへんの?」って。

「嵐が走ったら…」一人でじゃなくて5人でリレー形式で走ったとして。。。
きっと沿道もすごい人だし、警備も大変だろうし。。。ありえない、夢のまた夢の話だろうと思います。

金曜の夜、大阪に何十日ぶりかの雨が降りました。
大阪と言っても広いですが、私の住む大阪は南大阪泉州と言われる地域。

降るぞ!降るぞ!と空はピカピカ光るだけで、湿度だけは半端なくて。。。
それでも、夜9時ごろから雷も雨も本格的になり、昨日、今日と終日27度秋モードです。

毎日これぐらいだと過ごしやすいですが、まだまだ秋は遠いようなそんな感じです。

もうすぐ夏休みも終わりです。

今回は私の交通事故のことがあってすっかり次女に家事全般お世話になりました。

私は先週から運動リハビリも始まって、まだまだ本調子とはいきませんが、仕事に戻れただけで少し不安は解消したかも…。

今週もリハビリとお仕事…がんばります









line-s
08.24
本日、わたくしお誕生日です。
とうとう48歳です。

なんでしょ…毎年ですが特にだからといって何かお祝いするわけもなく、ただふつうの週末を送った?って感じです。

子育てに追われあっという間の年月だっただけに、今日のこの日は格別?でもなく。それが我が家的でいいのかもしれません。

何かあれば「〇△記念日」と記念日だらけで、妹夫婦が頻繁にお祝いしているのがちょっとうらやましかった時期もありました。

何でしょ…夫と私は7月8月と夏生まれ。
娘二人は11月と2月と冬生まれ。

夫婦は一括でよいのですが、娘が物心つくころには、11月の誕生日に12月のクリスマス、1月の正月に2月の誕生日、3月の雛祭りとじぃじぃ、ばぁばぁ泣かせの年中行事が続きました…。

今年の3月14日結婚20年も確か何もなくフツーに終わりましたっけ。。。

まあこんな夫婦もありですよね。

line-s
08.22
今日から運動リハビリが始まりました。

休職中は安静第一でしたが、仕事復帰すると「ぼちぼちやりなさい」と言われたものの現実は超ハード…。
まだまだ不自由なこともいっぱいで、復帰4日目…。
ついかばうばかりに、違う筋肉が硬直?緊張してしまい、結局、事故当初と同じレベルにまで悪くなっていました。

握力ないのに無理するからそうなったわけで…

で・・・今日から運動リハビリ始まりました。

う~ん。
仕事の帰りに30分ほど運動リハしてそのあとに低周波とホットパックをしてもらって…気持ちよすぎる。
けど、家に帰るともう夕飯どころじゃなくて、「ゴメンちょっと横にならせて…」って感じで。

受傷前までスポーツジムに行っていたころでさえ、週1~2日行けたらいいぐらいだったけど、運動リハビリ週4日・・・。これもまたキツイお話。

筋力低下でいままで通り仕事するのは逆に危険との判断。

この生活に慣れるまでまた少し時間がかかりそうですね。。。
line-s
08.21

昨日、復帰2日目にして残業しました…。外来終わったら18:30…。
通常勤務契約は17:15分。

他のパートさんは帰れても、就業時間がすぎても常勤さんの交代が来ない。。。あげく、「人手なくて交代ないから最後まで頑張って?」

リハビリの受付19:00…。仕事から直接早歩きでリハビリへ。
また、普段出勤の時の職員駐車場はリハビリの病院と真逆。。。

「どうなんってんのよぉ…」まだ病み上がり2日目でもう残業。。。復帰早かった???
ってちょっと後悔してる。

「メディカルセクレタリー」やりがいはあるけど、病み上がりには厳しい仕事。





line-s
08.19
6週間ぶりにお仕事に復帰しました。

「できることから始めましょ」→いいえ、「復帰したからには容赦なくフルで頑張りましょ」の今週のシフト…。

もうこの6週間…お互いにストレスガッツリ…。

私は仕事がいつから行ける?っていう不安のストレス。

現場のみんなは、「あ~今日はこの先生無理だわぁ…」っていうストレス。

本日、朝8:45~夕方17:15までビッチリ診察場につきました。

お昼頃からもう左腕はしびれがジ・・・・ン
腕の重みを久しぶりに感じました。

いつもなら、仕事が残ってる人の応援もするんだけど、仕事の後にリハビリ通院が待っている。。。

復帰前まで、行ってたリハビリが今日は眠りそうなぐらいここちよくて。
仕事復帰したけど、リハビリはまだまだ卒業できそうにないわぁ~


line-s
08.16
夏休みも後半戦です。
宿題順調ですか?

今日は次女のお話…

今日は「We are Sneaker Ages 第34回大会予選会」に行っていました。
去年は出場する立場でしたが、今年はサポートする側。

衣装のデザインやアクセサリーはハンドメイド(次女が一手にやってました)

賞こそもらえませんでしたが、長い~1日にOUTです。

去年は私も直接会場に行っていたので、終了後は気分よく連れて帰ってこれたのですが、

とにかく3人以上の集団行動がニガテ。。。(来年からの専門学校大丈夫か?)
始発の電車にのって戻ってきたのが夜の9時。。。

全員参加の打ち上げ会ではなかったので「ソソソ…」って帰るつもりだったのに、「笑顔でお疲れって言ったってよ」って指図され、参加しない子は「この興奮を一緒に電車の中で分かち合おう…」ってもう寄ってくるしで、本人は「お願い一人にさせて…」とほぼ無言で帰ってきたそうです。

ほぼ12時間以上集団行動していたので、オーバーヒート状態。

無言というよりもう完全無視というか。。。いつものことだから誰も触らず触れず。
夕飯作ってても何が気に入らないのか、「この味付け飽きた」とか「食べたいのんないやん」とか絡んでくる始末。

今夜のメニューメールしたけどなぁ…?


昔に比べれば、少しは対人恐怖症からも脱出したかのように見えたけど。。。さすがに、1年生~3年生まで約35人と半日以上一緒に過ごすのはかなり厳しかったようで。(話題がない!)

戻ってから撃沈。。。明日は夕方からまた専門学校の授業受けに行かなきゃあかんねんから…しっかり充電してちょうだいって感じです。





line-s
08.14
世間では、お盆ですが、我が家はいつもと変わらない毎日です。

お盆休み…まず夫も私も実家は片道20分前後の距離…。
先日、私の実家の両親のところへ行ってきました。

お供は長女。

先週から大学もやっと夏休みで、バイトもお盆休みでのっぺりしてましたから。
唯一、じいじいと会話が成り立つ孫です。
じいじいも理系、長女も理系(工学部)5人の孫の中で唯一話が合うというのかどうなのか???

次女は服飾系なのでどちらかといえば、ばあばあ派。

妹のとこの長男は来月パパに。。。この前20才になったばかりで、両親にすれば「ひ孫に会えるなんてねぇ」って。
長女はニート。次女は高校1年生。
ひと昔前までは夏と、正月には必ず集まっていたんだけどね、どんどん集まれなくなってきてる感じです。

お盆休みといえば、どこかに行って…ってこともまずありません。
夫の仕事が高速道路関係の仕事なので、世間が大型連休のゴールデンウィークやお盆やお正月休みなどなど、
とにかく、3連休なんて休みは全部仕事で、小さいころは旅行もうらやましかったようだけど、今は「亭主元気で留守OK」が楽しみで、いない日は楽々してます。

今年は特に暑い…プールも海もすごい人で、そこに来てガソリン高騰だし。。。
それでも夏休みの宿題に必ずついてくる「夏の思い出」

世間のお父さん…疲れをいやすための連休なんだけど、実は大変なのかもね…




line-s
08.13
いつも思い出したかのようにヤフオクに出品する私。。。

夏休みだし、教科書やら教材やらいらないものがガッツリ。

だからって全部捨てるわけにもいかず、高校生になると教科書だって1冊1000円前後のものもあるわけで。

さすがに中学のころの教科書を売るわけにいかず…(ほぼ落書きだらけで)

高校生になってその落書きをやめた理由は写真が減って文字ばっかりだし、教科によってはその挿し絵がそっくりテストにでるからへんな落書きなんぞしたらわけがわからないとか。

長女は3歳~高校3年生までどっぷり進研ゼミの通信教育にハマって、おかげ様で通信教育のみで国立1発合格なしとげたわけで。。。
通信教育も「みんながやっているから私も…」っていうのは低学年まで。
後は、どうやって続けていけるかだろう。

以前、櫻井翔さんがCMで「1日20分の勉強でOK」というフレーズがあったが、まさしく我が家の
学習量は学校の宿題+のチャレンジ1日20分で十分だけ。
宿題のない日はチャレンジだけの20分程度のみ…。

高校生になったころには、わかる教科はほぼ手もつけず白紙状態で、必要なところだけコピーして消化させてたからこの辺あたりから教材はもう新品状態。。。

当のご本人ももう大学2回生。。。さすがに高校の時の教材はも不要だとか。。。
「処分して」って…。

いくらから?の値付けにいつも迷う。100円から?500円から?教材によっては古いものもあるわけで。
欲しい人が欲しい値段で落札してもらうが一番いいのでは???ってことで、おとといからの出品ものは1円スタート。

もちろん、、100円とか300円とかからスタートしているものも、期限アウトしたら1円スタートに切り替えますので、欲しい方ぜひ落札してくださいませ。
line
back-to-top