FC2ブログ
line-s
09.30
明日、来年の春からの消費税8%が決定する。

3%の時、違和感があった。けれど慣れ?それが5%になったとき…食べ盛りだから食費がかかる。
だから、今日使うものは「みきり品」でも「始末品」でも全然OK。

なのに、来年の春からとうとう8%…。
大きいなぁ。

今から、大きな学費があと3年続く。

お給料は上がらないのにねぇ~

明日から、食品の物価も上がる。「みきり品」「始末品」「入れ替え品」は以前にもまして利用率が増える予感。
なんていう時代なんだろう?
消費税が上がる=社会保障への補てんになるというけど、実感なし。

「節約時代」今まで以上に増してくるのかなぁ?

となると、うちの夫のような「消費期限」と「賞味期限」が気になる人にはキツイ生活がまた始まるわけで???

今までも結構「みきり品」「始末品」「入れ替え品」普通に購入して使っていたのに、ここ最近やたら冷蔵庫の中や食品庫の中をチェックしては「これあと3日」とか「賞味期限切れてる」とか。。。ウザイ!
で、「賞味期限切れ」を見つけたら、残っていても絶対手はつけない。食卓に調理して並べても残す始末。。。

娘たちは「納豆」とか3日ぐらい賞味期限が過ぎてても普通。。。
明日から、財布のひもはグっとしめて夫には見破られないように「節約生活!頑張ります」






スポンサーサイト



line-s
09.30
10/1から後期の大学生活が始まるというのに、今朝5時半バイト先集合で「京都アクアアリーナマスターズ大会」の予選引率で終日でかけていました。娘の行っているバイト先の最高年齢が92歳だとか。。。
「92歳」年齢だけで判断すると結構なお年・・・60代のころからジムでからだを鍛えて早30年。
見た目は絶対「92歳」には見えないとか。

う~ん…実は私も娘のバイト先のジムに通っているのですが、いまだお会いしたこともなく(どうも時間帯が違うとか)

去年は、そのマスターズに選手として出場していましたが、今回は審判として参加していた気のゆるみか?
お疲れさん会での食事会で「疲れてないから~」といつもの調子で酎ハイ3杯とゆず酒1~2杯(ロック)で飲んできたそうです。

長女はどうも、飲むと「にやける」タイプで、先ほど帰宅したのですが、ニヤニヤ、ニヤニヤしながら足元???で部屋の中をウロウロしてました。

明日は、いつも通りバイト。。。ホントタフです。
あさってからまた大学生活が始まるっていうのに。。。大学生だからこの生活もアリなんでしょうか???



line-s
09.25
本日OFFでした。
絶好の体育祭日和です。

人生で数えるほどのこの絶好なお天気雨女も今日はうれし泣きです。

ただ・・・写真を残すか映像を残すか…ってところになると「一人なんで」映像を優先することになり、せっかくのいい笑顔の写真を残すことができませんでした。
まあ、その分、本人個人的にはいっぱい写真とっていました。

なかなかお一人様での体育祭見学大変です。

ご本人は、「自治会会長兼務体育祭放送係り」会長としてのお仕事メインだけど、プログラム進行の放送もやらなくてはいけなくて、そこにきて競技にも参加してとフル回転。。。
「中高6年間の中で一番今日がしんどかったけど、楽しかった~」とのこと。
本人はその一言で感無量だったけど、まわりのお友達は号泣してたとか。
来週の金曜日の学園祭こそが、高校生活最後の行事でかつ部活引退の時。そして自治会会長のお仕事も終了。

たぶんそのときこそ普段照れ屋さんだから、人前で涙一つ見せないけど、このひだけは泣くのかな?
きっとその日もお一人さま参加。(もちろんママ友は一緒だけど、みんなお子の撮影で必至)

キツイけど、私も6年間行事のたんびにビデオとデジカメ持って走りました。
思い出はいっぱい残してます。
来週も頑張ります
line-s
09.23
     

この時期になったら、やたらと書店で目につく本といえばコレ↑↑
我が家も年々物が増えてきて、どうしよう…ってところが本音。
写真やビデオテープ。これは絶対残したい。

服とか、小学校や部活で作った作品とかも衣装ケースに入りきらなくなってきて、旅行やお土産もいっぱいになってきて。。。
地味にヤフオク出品もしてるけど、そんなに売れなくて。。。

実家がいい例。。。私たちの子どものころのおもちゃがまだある。
今でいえばもうレトロ。
私的には「売ろう!」って思うけど、自分のところだって物が多くなってきているのに、実家の押入れのものまで引き上げるには厳しいなぁ。。。

「母は持って行って」っていうけど。

実のところ、長女の部屋はとにかく本とマンガで地震来たら本で圧死だってありうるぐらいの本。
次女の部屋はとにかく、布とぬいぐるみの部屋。
ベッドの下の衣装ケースには山盛りの布とはぎれ。どこからかたずよう?っていつも思うところ。

去年は結構長女の高校時代の教材とか教科書売りました(以外と売れます)
来年は次女の教科書や参考書なんかが売れそう。

着れない服も痛みが少なく美品は地味に売ってます。
だからってどこかでフリマする元気もなく。

地味な作業になりそう。

次女は、あんなに夢中になっていた「嵐」はもう卒業!って昨日一生懸命写真とってました。
もちろんヤフオク出品予定。
夢中になるものが変わると、今まで集めていたものはもうゴミ扱いになるところは今どきの子なのかも。

がんばるかなぁ~ヤフオク



line-s
09.21
あっという間の週末です。
週5勤契約の私。いつもなら週の真ん中、水曜か、木曜にOFF(休み)をとって1週間の業務をこなしているのですが、「HAPPY MONDAY」の月曜祝日や振り替え休みのある週は、原則、週5勤契約だと週の間に休みをいれないことになってるだけに、今週と来週はキツイの一言です。

来週は水曜日が次女の高校生活最後の運動会。お休みをいただいて行ってきます。
中高一貫の学校に行かせて6年…。中学1年の時に初めて見に行ったその日…午後からどしゃぶりの雨で中止(雨女ですから)そこからずっと行ってませんでした。
だけど、今年は自治会会長(生徒会会長)をしているので、運動会で活躍するところ多し!。ビデオ撮ってとせがまれたら、ね…雨が降ろうがやりが降ろうが最後だから行くぞとちょっと張り切っています。

あの台風18号が日本縦断してからの1週間は超秋晴れ。
なのに、この週末(日曜)大阪は雨マークでした。
地元が10月に祭りがあるので、今週、来週末はあちこちで運動会ピーク。降らないでほしいところです。


line-s
09.16
今回の台風で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
夜中の1時~明け方近く雨風が強く、地元の山間部は避難勧告がでていて、常メールがなっていました。
幸い、ここはあの雨風でも水没被害もありませんでした。(下水整備が充実していて)
大和川の氾濫?のニュースを見ときにあらためて、異常なぐらい降ったんだとあらためて実感しました。

連休もゆっくりできたかどうか?
長女は、昨夜一番ピークの時間帯(1時ごろ~3時ごろ)に喘息発作が。。。
突然息ができなくなり、とにかく吐くことしかできず、深呼吸をすると「ひゅ~ぴー」

吸入薬のおかげで、救急受診せず回避しました。不思議なのは台風のピークが過ぎたころこから、呼吸も落ち着いていることです。薬の効果もあったんだろうけど、今朝にいたっては、「何かありましたっけぇ?」って顔で起きてきて、夕方にはいつものようにバイトに行ってました。

はるかかなたの台風に敏感に感じずっとゼロゼロしていたかと思うと、直撃ピーク時に「警笛発作」が起き、ピークがすぎたころにまたゼロゼロする程度で。。。
気圧に敏感なのはわかっているけど、そこまで敏感に感じるなんて。。。

ここに竜巻なんぞ来てしまったら、それこそ「警笛発作」だけでは済まないのでは???と逆にどうすればいいのだろう?と悩みが増えてしまいました。

明日から天気も秋晴れ…。季節の変わり目との戦いになりそうです。






line-s
09.16
台風画像

朝まで気が気じゃありません。
目白黒させながら、咳混んでます。

さすがに、この雨の中、救急外来へ連れて行く自信ありません。
とりあえず、薬は全部あるので、明け方まで乗り切ってくれれば大丈夫だと思います。

明日が休みでよかった。徹夜しても、明日ゆっくりできますからね。

地元の山手は避難勧告のメールがありました。
「ピロンピロン~♪」ゲッ地震速報かと思いほんとあわててしまいました。
幸いこの辺は大きな川はないし、雨風はきついけど、地面が水浸しにはなっていないのが救いです。

今回の台風の日本列島横断で明日の朝のニュースで被害の全貌が見えるのが怖いです。

今夜は眠れない夜になりそうです。
line-s
09.14
台風の影響もそろそろ出てきました。明日は本格的な雨風になりそうですが。。。
長女の咳と喘息発作…。さすがに夜も眠れないぐらいしんどい様子。

なのに、「友達に貸してるお金集金にいってくる~」と自転車で駅まで行きました。

だけど、その友達、娘からチケット代を立て替え払いしてもらっているのに、「最寄りの駅までお金もっていってあげるから、その交通費を払って!」と不思議なメール。
片道150円、往復300円のお金も惜しい。イヤイヤどう考えても友達の考え方の方が変?

だけど、当の本人は残高50円ではこの連休寂しい。。。(明日は大荒れ天気ですから祭り見物無理です!)
300円払ってでも、チケット代は回収してくるって。

高校時代からの友人とはいえ、その300円が惜しい友達と一緒に来月埼玉アリーナのイベントに参加するのはどうなんだろう???
金銭感覚がおかしいのか?どうなのか?娘と友達だから悪くは思いたくないが、だけどずうずうしいと思う。
line-s
09.14
人気のあるテーマパークはまず宿泊先選びと予約ですよね。
行く時期によっては、宿泊先さえ押さえられない状態で。

長女と次女へのサプライズ計画を練っていました。

来年2月には高校を卒業するので、「卒業旅行企画」ってことで、2月に2泊3日の東京ディズニーランド計画を。
もちろん女3人で。

宿泊予定は日~火曜日の2泊3日。宿泊先は押さえてなかったけど、報告だけはしとこうと。。。

なのに…ガーン

「興味ない」って・・・。

あれだけ、人生で「ディズニー行ったことない」とか、「新幹線乗ったことない」、とかブツブツ言ってたのに…

「興味ない」のひとこで、盛り上がりもあっという間に撃沈。

「ダッフィーやメイちゃんは「ヤフオク」で買えるし、別にいい…」

なんか17歳…どっぷりネットでお買いものにハマってる?っていうか、夢がないというか???。

もう。長女が25周年に中学の修学旅行で行った以来だからすごく楽しみにしてたのに…次女おきざりで2人で行く?

猶予は今月中…10月には宿泊先も本格的に決めて計画たてなくては。。。

なんか意外な展開で拍子抜けです。


line-s
09.13
本日OFFです。

天気は晴れ

今日はOFF日でよかった~。

20才の娘、今日の夜中の3時帰宅…。

私の場合を棚に上げられたときはカチンときたけど、夫が一番うざかった…。

20年まともに娘と向き合ってきていないから、なにかにつけて間に私が入っている。。。
さりげなくまかせても、なかなかどうして。。。

事の発端は、19年前。長女が1歳になるころから入退院をくりかえす生活。
いまどきの旦那様は「育メン」が多くて、病院にもいつも親子団体できてる。
うちの夫は最初のころはそれでも「育メン」やってたけど?どんどん大きくなって、食事や外出制限が出たり、1年のほとんどが病院と家往復で・・・
自分の中にあった理想の「育メン」像が崩れたというか。。。

長女が幼稚園、次女が1歳のころから育児放棄状態で現在にいたります。

19年の溝は大きい。

長女のことがあって、次女(健康優良児)とのかかわり方がわからない?
だから物心ついたころから、次女はお父さんのとのかかわりを拒否していました。

この生活がよかったかどうなのか?今でも考えます。
「なんで20年もこんな家族やってるのか?」

人生山あり谷あり、谷あり…。我が家の人生に「谷」のほうが多かったかもしれませんが、娘たちが次の新しい人生が始まったとき、「これぐらいのことには負けない!」という考えかたをもってほしかったのも事実です。

話は戻って…。

昨日はアルバイトだけと聞いていた予定。帰り道で彼氏にあってそのまま、彼のおうちでどっぷり夜中の2時半まで。
22時ごろにメールしたときは「夕飯おいといて!」っていうメールだったから、遅くても23時にはもどる?と思ってたんですけどね、あれこれしているうちに0時…。

夫が「ボソっ」と「まだ帰ってないんか?」

メールしても、電話しても出ない!

夫は娘とはほとんど自分の気分次第でしか向き合っていないので、本人と連絡がつくまで、永遠と「説教!」
「なぜ?私が変わりに説教うけるねん」

体調が悪くて家で引きこもっていて、バイトに行ってあげく帰ってこない…
ようするに、「お前は子どもにどういうふにしつけてるねん」ってことを永遠ネチネチ…
「偉きゃあ自分で娘に言え!、よう言わんくせに」ともう心の中は悶悶と。

「自分が20代の時はどうやったねん?」私は高校卒業して社会人2年目、それなりに「遊んでました」。
確かに時代が違って、女の子だから「最悪のこと」は私だってつね言ってる。
だからって携帯にGPSまでつけて監視する年齢じゃない!

ほんと本人と連絡とれて、無事確認できて、コソッってもどってくるまでの間の空気・・・超重い~

なのに、娘の顔みて夫のひとこと…「早よ寝ろ!」その一言だけ。
「怒ってないふりするな!」

ほんと私は寝不足だよぉ。ほんと今日が休みでよかった。
line
back-to-top