FC2ブログ
line-s
11.26
あと2時間で、長女も20才になります。
昨日、久しぶりにゆっくり2人で過ごしました。

といっても、インフルエンザの予防注射に行ったり、祖父のお見舞いに行ったり、買い物に行ったり。。。
そういえば、昨日は最後の保護者サインしましたっけ・・・それも、インフルエンザの問診票の保護者欄。

子育て20年…いろいろありました。
病弱だっただけに、世間一般の子育てができたかどうかは今になっては???ですが、それでも子供らしく大きくなったことは確かです。

今日から20才としての人生の幕開け。


毎年お誕生日はてづくりケーキを作って祝ってたんですけど、今年は彼氏と食事に行ってくるとか…。

今日は夫も飲み会で、次女もバイトで…私一人でさびしい長女のお誕生日を迎えるなんてね。。。


スポンサーサイト



line-s
11.20
あっという間に今年もあと1か月半…。
実感なく毎日すごしています。

世の中はクリスマス一色ですが、我が家にはクリスマスツリーもなく…ずっとないんです。
長女の過敏性のほこりアレルギーの影響です。

クリスマスツリーに自然と積もるほこり&空調からの風で舞う見えないほこりが体に合わない。。。(エアコン暖房)
いつしか、暖房もオイルヒーターに変わり、我が家からはクリスマスツリーも消えました。

考えれば、夏のエアコンない生活もそこにつながるところも実はあります。
エアコンの風の出る方向に照明の傘があり、そこに積もる見えないほこりが舞うのが体に合わないから、「節約?」といいつつ知らない間に使用しない生活に変わり、5年以上すぎているのです。

オイルヒーター…確かにいいんですよ。空気を暖めてくれるので、風も出ないし、空気もキレイだし。
だけど、今夜は雨と風が強く、一段と冷え込んでいるせいか、空気の暖かさが間に合ってないというか。。。
一言でいって寒い。。。

年末に近づいて、今、多いのは寒中見舞いのハガキ。年々増えています。
自分の親もその年齢に近づいているのかなと思うと自分の年齢を改めて実感してしまいます。

年々、作るのが遅くなっているのが年賀状です。

夫は親戚や友人は今の住むところの地元の人がほとんどです。一方私は実家は地元ですが、親戚や友人は県外がほとんど。。。なかなか会えない現状があるので、1年1回の年賀状はかかせないのです。
我が家の年賀状。。。
毎年、娘2人の写真入りの年賀状です。
20才と17才…。毎年年賀状用の写真を撮るのをなぜか楽しみしています(次女)

写真って成長の記録のようなものですよね。小さい時はどんどん大きくなる姿を楽しんでもらっていたのですが、2人が中学生になったころからは、制服姿の写真を毎年撮影しては作っていました。
よくみれば、この数年で次女は長女の背丈を抜いていましたよ。

なかなか2人で並んで、改めて写真を撮ることはないだけに、この日の写真撮影は貴重なものになるんです。

今年も仕事納めが12/28。そこから作るかなぁ???



line-s
11.13
冬到来で食卓から暖をとりたい!と思う人が多くて・・・考えること同じ。

仕事が終わってからの夕飯の買い物…。

我が家も今夜は「鍋!」っていざ買い物に行ったが、18時半・・・時すでに遅し。。。

店頭から「白菜」「うどん」がない!

売り切れている。。。

寒いからみんな考えること同じ。

「鍋!」を楽しみにしている次女にメール。「白菜ない!」

えぇぇぇぇぇぇぇ・・・・でも鍋がいい!

ってことで、家にある野菜を入れて、ラーメン鍋にしました。

「鍋=白菜」ですかね?ラーメン鍋にしたので、キャベツとか水菜とか、冷蔵庫にちょっとずつ残る野菜も一気に消化でき私的には、鍋=冷蔵庫の掃除です。

野菜をいっぱい食べれますからね。それに体が温まります。

次回はチーズ鍋を希望していましたが、作ったことがないからリサーチしなければなりません。
初で作るのはちょっと緊張ですね。。。



line-s
11.12
ご無沙汰してます。寒くなりました!先週は次女を先頭に風邪流行中…。
健康優良児?だったろうに、さすがに、大きくなって免疫力もガーンって下がって、
風邪引いて病院いきゃいいのに、長女の薬をもらっては飲んでる始末…。

お薬投薬必須の長女は…「私の薬減ってる?」ってまあまあまあ。
普段、飲まない分が減ったと思えば腹も立たないはずが、こんなときだけ!「備蓄飲んだ!」ってなぜか激怒!

急激の寒さに、体がついていかず、当の私も少々風邪ぎみです。
交通事故から早や4か月、先週の土曜「症状固定」となり治療も終了。
寒くなって、なんとなく痛む・・が、治療も今日からは健康保険診療の自費。
これぐらの寒さで「痛い」って言ってたら本格的な寒さになったらどうなる?と思うと痛みにストレスを感じてます。

さて、今日の明け方は全国的に一桁台の気温。
大阪も6度とか。

今年の夏もこの猛暑の中、扇風機だけの生活で、電気代節約で家系的に節約できました。
暑い~のはガマンできるんです。
だけど、寒い~のはガマンできない!。
昨日、やっと扇風機をかたずけて、オイルヒーターを出し、今日は試運転?といいながら、2本焚いてます。

オイルヒーターのいいところ・・・空気を暖めてくれるから、乾燥とかもない。
だけど、電気代は結構します。
過去最高、1か月の電気代3万5千円って時がありました(2月頃)

我が家は西に玄関があるのですが、高層の集合住宅の5階。玄関あけると、障害物になる建物がないので、夏は風が入るので日中でも快適なのですが、冬は窓を開けてなくても、まともに吹く風が隙間風になって部屋を通過するので、すごく冷えるんです。
だから、まったく暖をとらずに、夜遅くに帰宅すると、家の中は冷蔵庫。
会話に白い息が舞うこともあるぐらいです。

寒いのんって辛いです。
とうとう来たか冬!っていう感じです。
line-s
11.07
どうしよう?・・・
我が家はここ2~3年おせちはずっとホテルとかの宅配おせちを利用。

娘たちが小さい時は「おせち」は年中行事の一つ!「地元のおせち料理」だからせっせとてづくりしてました。

だけど、大きくなるにつれて、年末年始は結構各自予定があって、作れば余って悪くなって処分するだけになってきてしまい、「材料費もばかにならんしなぁ~」ってことと、お正月休みが短いからせわしないのが「しんどい」ってことでホテルとか料亭の「宅配おせち」を利用してプチ贅沢してたんです。だけど、あの例のニュース以来偽装?じゃないけど、誤表示があちこちのホテルであったり、百貨店であったり…信用していたはずなのにねぇ。

そろそろあちこちの「ホテルや料亭のおせちの申込み書」が届きだして、今年はどこのにする?
と思案していた矢先だったから、迷ってます。

「今年は作る?」って。

line-s
11.04
主婦ならだれもが?大好きだと思います。たぶん・・・
サンプルと試供品。

この季節・・・一番の悩みが乾燥肌。
たぶん、年々乾燥肌が気になる。若くてもそうでなくても、ここは平等なのかな?

先日、サンプル百貨店で購入しました保湿クリーム。

IMG_3299.jpg
「ロコベースリペアミルク」(皮膚保護乳液)
「赤ちゃんのお肌にも使える!」っていうところがポイントで購入して、さっそく使ってます。
この季節になると、いろいろなメーカーさんの保湿剤にお世話になっているんだけど。。。
なんか、いい感じかも!特にジムでプールやサウナやジャグジー行った後にしっかり保護ってもらって自宅に帰った時の肌・・・いつもはなんとなくパキってしてるんだけど、いいかもぉ

サンプル百貨店?
なに?なに?って思う人、すでにご利用済の方。とにかく「サンプル・試供品」大好きな人には必見サイトかもしれません。
prinは大昔ちょっと利用してたんですけど、久しぶりにログインしたらすごく使いやすくなっているし、「ちょっプル」サイトは今後ハマっていきそうです。






line
back-to-top