FC2ブログ
line-s
12.31
あと2時間もすれば新年です。

今年の紅白・・・いまいち。

なんだろう?

上の子は、自分の見たい人だけみてポイ。「リンホラ」の大ファン。

TVにかぶりつき。とにかくキャーキャー声援送って終了。。。

で・・・今年の紅白終わったぁ…って。今から住吉大社に行ってくるとか。。。

次女は今頃は大阪城ホールでカウントダウンコンサートの真っ最中!

若いっていいねぇ~。






スポンサーサイト



line-s
12.26
IMG_3390.jpg
来年は、家計簿をつけることにしました。

家計簿も10年ぶりぐらいですかねぇ…でいまさらですがまた復活です。
店頭のコーナーの一部には家計簿コーナーがあって各出版社おすすめの家計簿がズラリ…。

本当は10年前に使っていた似た感じのものが欲しかったんです。
私のこだわりは、使いやすさもそうですが、紙質についこだわってます。
1年続けて記入していくので、書きにくいのはなんとなく長続きしそうになくて。

一時期、DSの家計簿ソフトも使ってたんですが、細かく記載して家計の分析など詳しく管理するならコレでもよかったんですけど、最近老眼が…。ソフトも使い勝手が悪くなっていて、家計簿ノート復活です。

だけど、店頭にドーンと家計簿コーナーがあると迷いますね。

私的には昔のように細かく記入するつもりもなく、ざっくり支出と収入さえ記入できればそれで良し!ってことで、コレに決めました。

これからの3年…まだまだ子供の2人の学費に3か月に1回30万円程度出ていく計算。
これからの10年で老後のことも一応考えて…。
まだまだ先のことと思っていてもねぇ~あっという間です10年なんて。


line-s
12.22
只今次女・・・たぶんですが反抗期です。

つい15分前まで機嫌よく会話してましたが、お互いの意見が合わなくなると「ウザイ!向こう行って!」・・・って。
反抗期…うれしい限りです。

だって今自分の意思が芽生えてきて私にキツク当たることで葛藤してるからです。

中高一貫で恵まれた学生生活から一転して来年春には専門学校へ。
イロイロの人の中で揉まれることは、次女にとっては久しぶりの大きな「ストレス」

いつも自分で考えないですぐ私や姉に答えを求める人生を過ごしていましたから、自分で答えを出すことは次女にとってかなり厳しいところでありますが、私が悪者になることで、成長するなら、「ウザイ人OK」だと思います。
「高機能広汎性発達障害(読字障害)」

これからの3年間は専門学校で技術を取得すると同時に社会人になるための勉強も含まれています。
専門学校はすごく楽しみにしているけど、世代を超えていろいろな人と交流することは厳しいなぁ~
って最近私の顔をみて機嫌よく話してるのにね~話が空回りするたびに突然「ウザイ!」って。
一つの問題に答えが複数あるのをニガテとしているだけに、答えがいっぱいあることを理解することで混乱しているんだろうけど、もう、手を差し伸べる回数は減らして、この反抗期の行方を見守っていきたいですね。

だけど、子供の反抗期に喜ぶ私は変でしょうか???

line-s
12.20
今年もあと10日余りで終わりです。

今日は寒いですね。午前中は雪が舞ってました。
この辺は、それでも雪は積もらないですよ。

雪が積もってしまったら、まず…交通がマヒすると思います。
私も車通勤ですからねぇ…。
明日、白銀の世界だったらどうしよう?って感じです。

さて、今年もあと10日余りだというのに年々遅くなってます。年賀状・・・何もしてません。
まだ、購入もしてませんからねぇ。

夫の母が植物状態になって早や9か月。
イロイロあって、わたくし長男の嫁はもはや書類上?の存在しかもうなく、介護も一切やってません。

夫と義姉と義弟の兄弟間での確執に入ろうなんて思っていません。(義弟のお嫁さんは巻き込まれてしまいましたが)
義母の世話ができない分、ガッツリ実父の介護をしています。

でもなんなんでしょうね?生命力つよし!
私の実父が現在大学病院に入院中、一時は緊急事態?にまでなり実弟はシカゴから呼び戻されていました。(長男ですからね)高齢とはいえヤマを越えれば回復の早いこと。。。来週にはリハビリのある施設に転院できるまでに。
新年は地元の病院で新年を迎えるとはいえ、実家の母も毎日片道1時間半かかるところを電車を乗り換えバスに乗ってと顔を見に行ってました。それも年末までに解消できるので、よい新年が迎えることができてヤレヤレです。

で・・・言い訳ではありませんが、結局のところ、2日に1回、仕事の帰りに片道20キロ大学病院に様子を見に行って母を実家に送って、家のことをして。。。年賀状どころではないというか。

いつものことですが、年賀状を作りながら新年を迎えそうです。




line-s
12.13
ご無沙汰しております。
寒くなりました。
我が家は夏は猛暑でも風が入るので快適なんですが、この数日でグググッと冷え込み、暖房を入れていても寒い~の一言です。

寒がり・冷え性の私。。。

暖房器具以外で、冷え性対策のものを購入しお世話になっているものがあります。

秋冬の冷え対策!骨盤浴に♪よもぎゅっとヨモギ蒸し 40枚組


骨盤浴に♪よもぎゅっとヨモギ蒸し40枚組販売価格3,129円(税込)

最初は半信半疑だったんですが、友人のクチコミでネットでしか購入できないとか…(アマゾンでも買えます)
2~3個お試しでもらってから、なんとなくホッコリ暖かくて今では手放せないアイテムになっています。

私は大好きなサンプル百貨店で購入しました。

温熱シートとか、とにかく血流がよくなって冷え性が解消されるアイテムから目が離せません。

line-s
12.02
すっかり寒くなりました。

我が家は、夏はエアコンなし生活ですが、冬はさすがに暖房なし生活は厳しい限りです。
猛暑でもエアコンがなく生活できるのは、終日それなりに風が入ることです。
もちろん年中そうなので、冬は窓こそ開いていませんが、隙間風で底冷え…。

我が家はどちらかといえば、冬の暖房費がすごいんです。

節電・・・どこまでできるかわかりませんが、あとは暖冬を祈るばかりですが、この冬はそれも望めそうにありません。

今年も1か月を切りました。
今年のニュースといえば私の交通事故かもしれません。

先日、症状固定になりました。完全治癒とまではいきませんが、将来的に後遺症が残るほどでもなく、だけど治療しても改善しない…中途半端な状態ですが、あとは長い目で一生涯この謎の痛み(時々あります)とお付き合いしていきそうです。

なにせ、事故なんて初めての経験で、こんな低額で示談していいのかどうなのか???と悩みましたが、治療のおかげで仕事復帰まででき8割日常生活ももどっているし、不服申し立てて調停まで持ち込むじゃまくささがあって、示談することにしました。

友人に言わせれば「いい人すぎる!」って言われたけど、ジムにも復帰し、事故前の生活に戻れることができて、この4か月間は「悪夢」を見てたやよぉ・・・って今だから笑えるのかもしれません。

今月は何かとすることがいっぱいで…。もちろん年賀状もまだ。毎年仕事納めのあとの作業になってしまい、
年明け早々の投函も当たり前になってしまいました。
「師走」のことばどおり、1年でこの時期が一番なにかとすることがいっぱいで忙しくなりそうです。


line
back-to-top