FC2ブログ
line-s
02.27
ご無沙汰してます。

連日溜息のつくことばかりが続いています。

先週、自分が発熱・・・幸いインフルではありませんでしたが1週間・・・お休みしました。週末卒業式がありましたが、身体がシャキっとしない状態で行った・・・という感じです。

今年に入ってアキレス腱のケガに始まって、風邪~そこにきておとといから長女がインフルBにかかり…。またお仕事お休みいただいてます。
今年どれだけ仕事をしているか・・・数えるほどです。
クビですね。///
明日はどんなことがあっても出勤しなくては。。。
責任のある仕事をこんな状態で休んでいては、「もう必要ない」と言われてもしかたがありません。

さて、引っ越しの日取りが決まりましたが、自分の体調不良があってろくに掃除もできていません。
昔の人は「引っ越し貧乏」という言葉をよくいいますが、本当だとつくづく思いました。
そこからそこの距離(隣の町に移る距離で)値引きなしで43万の見積もり。
(粗大ゴミの処分費用が含まれています)それを自分たちでするということで10万引いても33万円…。
消費税が上がるからか、駆け込み引っ越しが多いとか。。。

そこにきて、洗濯機を設置するのに4000円。照明設置するのに1000円。となにかにつけてお金がかかる設定。。。
そういうのも全部なくして・・・とにかく運び出して、荷物を入れてもらって、…っていう最低の分でお願いしても20万…。引っ越しは午前中…という設定も午後以降にしてもらってやっとこさ16万。。。商談成立です。

で…結局商談は私一人でのお仕事。先週のちょうど病み上がりの時。「ねぎる」なんてことは夫がすることだとずっと思っていました。
うちの夫はそういうことは「しない人」ってこと改めて知りました。

次の引っ越し先も何かとお金がかかります。
全財産全部使う勢いです。

「溜息をつくと幸せが逃げる」っていうけど…「溜息しか出ません」



スポンサーサイト



line-s
02.20
引っ越し日が決まりました。引っ越しするから「新聞止める!」っていう話に賛同したはずなのに、引っ越ししても「ずっととらない」っていう話にすり替わっていました。

「今更?」

結婚して20年間ずっと新聞を読んでいたと思っていたのですが、夫にとって新聞はTV番組さえあればいいぐらいの存在だったそうで、次女でさえ、最近は新聞を読むようになっているのに、ここにきて「新聞をずっとやめるなんて・・・」

私の毎日の日課を奪うなんて…。

「新聞があると面倒だ!」謎の夫の発言!
面倒な理由は簡単で、1か月に1回の廃品回収に出しに行くのが面倒なだけ。

ここにきて、ベランダに「これでもか?」っていうぐらいの廃品物の山。
これは、家族全員がこまめにやらなかったからこうなった・・・ただそれだけのことなのに、コレを運ぶのはオレの仕事か?と勝手に思い込んでいるから「新聞とらない!」っていう謎な発言でドン引きされているわけで…。

それでなくても、ほとんど「本」らしいものは一切読まない夫が今度は「新聞」卒業したら、時代に絶対取り残されてしまいます。だって新聞=広告は主婦の味方になることだってあるんだから、そこのところはどうなんやろ?って・・・

そんなことで、昨日は1時間以上も話し合い?イヤイヤ・・・喧嘩になってしまった。

はぁ~


line-s
02.17
いつまでも寒いですね~。
とうとう、今週末次女の卒業式です。

卒業式も寒いのかなぁ~って思うと着るものに迷ってしまいます。

引っ越し先が決まりました。

だけど、全体的に狭い?感じで。かなり処分しなくてはなりません。

夫は口ではうるさく言いますが、ほぼ行動しないので、「私も仕事しながら、かたずけしてるんやから、分担してよ!」って釘は刺したつもりですが。。。自分で調べて行動しないので、結局のところ、私が「悪い」ってことで終わってしまいます。

相変わらずですが、なかなかいざ捨てるとなると大変です。
夫も結局のところ着るつもりの服もほとんど着ないということで2袋ゴミ行き…。

私の私物の一番多いところは「本」です。集めたものも多いので「処分だけは譲れない!」ので、洋服を処分した衣装ケースにコソッと入れています。
本といえば、長女もコミックやら本だけで100冊以上あります。
それこそどうやって持っていくんだろう?と思うところです。

ヤフオクも2日に1個~2個ペースで落札されてます。
ギリギリまで出品しますので覗いてみてください。




line-s
02.11
実は我が家はゴミ屋敷だったん?っていうぐらい今日ごみ袋6つ出ました。
ほとんどが、紙のゴミ。
最初は、シュレッターなんて辛気臭い作業を黙々としてたんだけど、あまりの量の多さに、破って生ごみと混ぜて捨てることにしました。

着ない服も山盛り…。
結婚したころ9号とか着てました・・・だけど今は13号。
どんなけジムで頑張ってもたぶん一生涯袖を通すことないだろうってことで、ガッツリ捨てました。(ボタンとって生ごみと混ぜて)

そんなの、9号なんて、子供2人生んだ時点で「着れない」ってわかってたはずなのにね~。
「いつかは痩せて・・・」なんて夢のようなことを思いながらずっと陽の目も見ることなくゴミ化されるなら、時代遅れにならないうちに売ればよかった…と後悔してました。

まあ、とにかく時代に関係なく売れるものはどんどん出してます。

今週末、引っ越し候補の物件を見にいってきます。
引っ越し決まったらもっと必至にゴミ掃除になりそうなので、今週中に捨てれる分はどんどん捨てます。

人間、何かきっかけがないと捨てれないんだと思いました。特に想い出は…
line-s
02.09
2月に入ってまた一難やってきました。

引っ越しは5月頃・・・と思っていた矢先、今月中にでも引っ越ししたい勢いです。

2月に入ってすぐ、お風呂が壊れてしまいました。

3急騰なので、洗面も台所も今は水のみ・・・

お風呂は夫と私は交代で1日おきにスーパー銭湯ですが、娘たちは生理的に無理で、自分たち都合で私の実家に宿泊生活しています。

そろそろだろう・・・と思っていましたが今ここにきてこの寒さの中・・・お風呂が外だなんて。

スーパー銭湯生活も慣れました。仕事が終わってから行った日はさすがに空腹で倒れそうでしたが、
最近はさっさと家に戻り、夕食をすませ銭湯に行くのが日課です。だけど1回410円。夫婦で一日おきに行くとはいえそれでも通算すれば毎日行っている計算・・・。割高です。

なかなか今の時期・・・あるようでない賃貸。
子どもたちの希望の「急行が停まる駅」だけ考慮してあとは全部無視…。
お風呂のために必至です。

切羽詰まると、今まで大事にしていたものも、見切りがつく?っというか収納が少ないのなら処分するしかありませんからね。最低限の物だけになってくるわけで。。。
ホントびっくりするぐらいゴミ出てます。

ガスがつぶれたことが家の中にある厄おとしをさせられているのかもしれないです。
いい方に思いながら大掃除です。。。

こんなに切羽詰まってるのにねぇ~結局最終決断は私任せってことです。
line-s
02.03
2月ですね~
今の気候はまさしく三寒四温。。。

先週週末は小春日和の暖かく過ごしやすい天気だったのに明日はまた一桁の気温(雪が降る?なんて噂も)

今日は節分。

恒例のイオンのネット宅配で恵方巻きの宅配予約をしていたので、仕事帰りの買い物もほぼなく、帰宅後汁ものを作って夕飯でした。「鬼は外?福も外?」

娘たちが小さいころは、鬼のお面をかぶって豆まきしました。

色気のないお話で・・・豆まきの豆が残っても食べない傾向があって使い道を考えたら無駄?っことで、節分の日は
五目豆を焚いてたべています。

いわしは・・・恵方巻きが思ったよりすごいボリュームでここで魚を焼くときっと食べれないだろうってことで明日食べることに…。

子どもが大きくなるとこうも年中行事も適当になるとは…。各自銘々なんです。いまは…。

2月になりました。家計簿、好きじゃないのでレシートとりあえず貼ってます。

毎月定額先取り貯金以外の俗にいう家計外へそくり?っていうやつにハマッテます。
1つは500円玉貯金。毎日1枚は無理だけど、お財布におつりで入ったときは必ず貯金に。
もう1つはお買いもの8%貯金。

春からの増税にちなんだネーミング。
ただ消費するだけじゃなくて、お買いものして8%自分へ還元する意味の謎な貯金。
自分に都合のいいへそくり。。。だけど結構楽しい。

去年までは、prinの給料の全額が娘たちの授業料貯蓄だったから、付き合いのお金や化粧品や衣類にカットに…
そういうお金はヤフオク落札された収入でまかなっていたので、これが長続きしたらすごい!ってたった1か月で実感したというか。

2月はバレンタインや卒業式とちょっと物入り…。今月も頑張ります!


line
back-to-top