FC2ブログ
line-s
05.30
一気に季節は夏ですね~
新しいお家でのエアコンなし生活が始まります!

日中暑いとはいえまだまだ日差しは真夏ほどではないから、家の中もそう熱くなく、網戸にしておけば、ここちよい風がそよそよ入ってくるというか・・・。

やっと週末です。

明日もお仕事です!。暑くなって、熱中症で運ばれてくる人が増えています。
気をつけてくださいね。
スポンサーサイト



line-s
05.29
超!!!!!久しぶりに、昨日、夫と長女3人で焼肉に行きました。
何年振り?っていうぐらい久しぶりに(夫と外食が)

夫は冬になると鍋奉行になるのですが、焼肉に行くと焼肉奉行になるんです。。。
だから、ホントのところは一緒に行きたくなかった・・・。

「バーベキューじゃないんだから」それに「もう子供も大きいんだし」

2~3人前のお肉をテーブルにドーンと注文。
自分たちのペースで焼いて食べさせてくれない・・・
ロースが来たら、お皿のお肉が完食するまでずっとロース。
網に並べきれないぐらい乗せて、食べるペースもまったく考えずに焼いているから、途中から真っ黒焦げ・・・。

上の子ももうお酒飲める年齢だし、飲みながら、しゃべりながら食べたいところが???まあ次々この調子で焼いてくれるからせわしないっていうか。。。

久しぶりの焼肉だったけど、やっぱり「夫と外食」は無理・・・。娘だって自分の食べたいものを自分のペースで焼きたいのにね~。夫にすればいつまでも小さい子と同じ感覚だから、「ほれ、食べろ、ほれ、食べろ」ってどんどん焼いて、どんどん追加して???
最後に食べきれなかったお肉が網の上で焦げてたからねぇ~
ほんと、何年たっても、変わらないから、次一緒に行くこと・・・もうないのかもね・・・。



line-s
05.19
今のお仕事、5/16でとうとう6年目突入です。
いつまでも慣れない仕事です。

医療関係ってふつうのデスクワークとはまた違って、毎日何か一つが初めまして・・・って感じで。
そこにきて、今の時期って新人さんがいっぱいで、6年目ですでに古株なんです。。。

今年に入って、毎月2人は辞めてます(転職)
結局のところ、常勤さんと非常勤さんとの仕事量と賃金差が辞めていく原因の1位なんです。
どこもそうですかね?

日本郵便の「手当で正社員と差別・・・」というニュースがありましたが、それに近いところが現実身近に起きていて・・・
で、結局いいところがあれば転職してくんで、6年目でも古株なんです。
パートさんがパートさんを教育するのはいいけれど、パートさんが常勤さんを教育するのは勘弁してほしいですね。
教えることができない・・・理由になっていませんが。

いっぱい新人さん入ったけれど、いてるだけで仕事量もそんなになくて・・・だけど私たちと時給同じ。。。だからなのよね
週末の求人をつい見ながら実は水面下で芋つる式にどんどん転職理由で去って行く準備が着々と進められているんだわぁ・・・って。

6年目・・・10年目まで頑張らなあかんのよ(実のところ)。何歳まで働くかなぁ???っていうより、何歳まで現場で通用するのかな?秘かに副業も進めていかなあかんねぇ。。。




line-s
05.06
明日は朝寒いそうで、日中は真夏と、連休明け体調の管理要注意です。

あっという間に4連休終わりました。

どこか行きましたか?

ガソリン高騰ですからねぇ・・・結局ジムに行く程度で家でのんびり?しました。
夫が休みだと、仲居さん状態でした。

趣味がないって困ります。

昼寝か人のあら捜しで謎の掃除をさせられたり、時間通りの食事。
一緒にでかけても、今おもえばつまらん人なんです。

どこかにダラダラでかけるって・・・疲れますからね。

買い物も疲れますよ。。。目当ての買い物が終われば速攻帰る・・・っていう感じですからね。
ウインドゥショッピングはさせてくれません。

明日から仕事!ちょっとうれしいです。

夫がいないときにのんびりできるのが理想ですが、子育てもある程度おわってしまうと、妻が趣味を見つけて外に行く方がよいんでしょうかねぇ???

年々せっかくの連休も、のんびりする時間が逆にへっている感じがします。


line-s
05.05
久しぶりに父の入院先へ行ってきました。
歩けなくなって、そのまま入院してかれこれ8か月・・・来月退院できるめどがついてきました。

喜ばしい反面、老々介護がまた始まります。

歳をとってから突然歩けなくなると、1日3回リハビリしても昔のようにスッと歩けるわけではありませんね。

父は退院したら2階の自分の部屋に行きたいとか…。(無理だと思います)

登れても、降りてこられなくなりそうな気がします。

だって玄関の上がるところに高さ10センチの階段を3段作って玄関の上がりの補助を作るからです。
それだけ、足が上がらない(筋力低下)

あちこちに手すりをつけて・・・。同じような生活は難しいと思います。

母と久しぶりに買い物に行きました。

来月からの「老々介護・・・」、時々見に行く約束をしました。

なにせ、昔の一戸建てですから、今風のバリアフリーではありませんから、問題は山盛り…。

第一関門は玄関の上がり戸、食卓は畳なので、座って立てるか?年末年始は座ってから立つまでの動作に1時間以上要しましたからねぇ~

第2関門はお風呂。
浅いユニットではなく、昔ながらの深いお風呂…。足があがらんのにまたげるのか?不安です。

病院では歩行器移動ですが、家はそういうわけにはいきませんから、杖歩行になりそうで、フローリングにはカーペットを敷き詰めて、転倒防止をしました。

退院するまであと3週間。。。準備にしばらく追われそうです。
line-s
05.03
お正月ぶりの連休です。といっても昨年末~新年早々、アキレス腱炎で動けない状態で1か月安静生活をしていましたので、そう考えると動ける休みは有難いことです。

長女は昨日から友人たちと京都へ1泊2日の旅行へ…。

自宅~京都までなら、まあ朝早くでかけて最終の電車にのって1日満喫して遊びに行けないことはない距離ですが、
1泊して行くところはオシャレです。
京都って今の時期いいですよねぇ~。
散策できるところがいっぱいあって1日ではもちろん回りきれませんからね。

次女は、今日学校の帰りに卒業して初めての学校訪問をしてきたそうで、在学中は1学年160~170人程度だったのが、去年から共学になり、今は1学年400人の生徒がいる学校になっているので、知らない先生がいっぱいで驚きの連続のようでした。
目的は担任の先生に会うこと。帰り道の途中下車さえすればいつでも会える距離なんですけど、毎日学校とバイトが忙しくてなかなか両立するまでに時間がかかって今日になったそうで、同じクラスで同じ部活だった中高を一緒に過ごしたメンツに偶然会うことになりそのまま久しぶりにスタジオに入って1発演奏してきたそうで。。。

本人いわく、卒業したら完全にバンドから離脱になるだろうなぁ・・・って思ってたのに実のところ、他のメンツはバンド系の専門学校に行ってるだけに常もう一度4人で演奏できる場所を・・・と秘かに計画しているとか、「また練習せなあかんようになったわぁ…」っていいながらもどこかにんまりしてました。

今日からの4連休・・・。のんびりはできそうになく、今日はジム行ってきます。
近所の大型の市民公園ではフリマとかいろいろな市民大会があるのですが、人ごみはどうも苦手というか。。。
次女もバイトだし、夫はゴロゴロしてると思いますが。天気予報は初夏なみのお天気だそうで…。どんな1日になりますかねぇ~
line-s
05.01
世の中は大型連休の人もいらっしゃるでしょうが、我が家は全員カレンダー通りのデコボコ連休です。

1日休んで、次の日仕事で、また休んで・・・でもって3日行って、4日休み…。

まあもう娘たちも大きくなって各自銘々の生活ですから、prinも休みの日はのんびり・・・と行きたいところですが、

この歳になると、夫と向き合う日が増えたというか・・・。

夕飯も2人、休みの日も2人・・・(そろそろ限界が・・・)

平日休みは絶対重ならないように休みをとるにしても、日祝は必ずかぶる・・・。

せっかくの休みはすべて夫の家政婦?状態。時間がくればご飯の催促。規則正しい生活はいいんだけど、家の中でゴロゴロするだけの休みはもったいない。けど、prinの趣味は夫にとったら「つまらないとか・・・」

「読書」だって「ハンドメイド」だって確かに、黙々と時間が過ぎていく趣味。せっかくの休みだからこそ「やりたい趣味」なんだけど。

でこぼこ連休だけど、「やりたい趣味」の時間が作れるか謎?

5月からまたジムに復帰することに・・・。夫と共有する趣味を持つ人は尊敬します。
よい連休になりますように。。。
line
back-to-top