FC2ブログ
line-s
12.30
昨日、仕事納めでした。外来はすごい人で・・・。年末駆け込み受診でいっぱいでした。
世間では今回の年末年始は6連休だそうですが、365日やっている病院はきっと6連休の人にとっては有難いんでしょうね。
普段来れないけど、休みだから来ました・・・だけど9時台に来た人・・・診察に入れたのは11時すぎでした。

夕方近くまで初診の窓口の外来は人人人で・・・。
今年は例年に比べて、インフルエンザを疑う人が多く、日々発症している人も増え、結局予防注射しなかった私にとって、無事乗り越えれるか?今年の冬?という感じです。

今日、明日でいよいよ新年でございます。
今日は、年賀状を作り、掃除をちょっとして、実父の誕生日なので恒例のケーキを持参しひっそりお祝いしてこようと思います。この年の瀬に生まれた父。79歳です。要介護3・・・。普段の生活は2本の杖で自宅内を歩行し、お出かけは母が押す車いす生活です。すっかり耳も遠くなって(余計なことは聞こえているようですが)、今年は孫の成人式と結婚式とひ孫誕生とおじいちゃん的には充実した生活だと思います。来年は、私の娘の就活が春から始まり、どうもそこに興味深々・・・。見守っていただければ・・・と思うところです。

今年は、年末はおせち料理に翻弄しそうです。毎年宅配おせちで間に合わせてたのですが・・・。
1つ不安が・・・夫が監視することです。
最近ヒマなんでしょうね・・・。夫婦でいる時間が増える分、台所にいっしょに立とうとするところが。
手伝いせず口だけだす一番面倒なパターン。実のところ昨日の夕飯の時も・・・。
文句言うなら、宅配おせち継続してほしかったですが、消費税増税とともに、利用していたところが品替えをしていて、
パンフレット見るなり「今年は辞めとこ。作ったらいいねん・・・」
年末最後の戦いになりそうでございます。

来年はいよいよ50歳でございます。
50の手習いではありませんが3年後は娘たちもここを離れる宣言をしていますし、この3年で趣味に力を入れ夫と過ごす時間を減らしていきたいところでございます。
結婚して早21年ここまでいっしょにこれたのなら大丈夫なんじゃないの?と助言もあるのですが、無趣味の夫は私にとってはほんと「つまらない」夫・・・。人のあら捜しが趣味では息がつまりそうですからね・・・。
充実した1年でありたいところです。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。


スポンサーサイト



line-s
12.12
只今、夜更かし中です。本日はOFF。
夫と休みがかぶった先週は朝からしっかり家事一日しました。
で・・・当のご本人は、たまった連ドラを見てました。(私も見たい!)結局我が家は連ドラは2回見るんです。
夫が見ているのを横目に家事をして・・・話は半分以上上の空。
自分の時間ができたら、ゆっくり見るはずが、横からまだなんかある?というぐらい自分の目につくことが見つかれば指図???
自分でやってよぉ・・・って思うんだけど、それは「妻の仕事」って昔から線引きしてて。。。
妻の仕事???って「ポットにお湯がないのも???」
「のんだ人が入れてよ!」って思うのはダメ?
だから、3年前から電気ポット廃止しました。
「1日2回、朝と夕にお湯を入れる以外で空のときは飲みたい人が沸かす」ってことで。
それでも面倒な時は、夕方に沸かすのをまっている始末で。。。

今日は一人OFF。日中はやっぱり何かと用事があるから、夜更かししてたまった連ドラ見てます。

休みの日でさえこんな調子だったら、娘たちが巣立ったあとの2人だけの生活を想像するだけで「無理!」
早くても3年後にはみんないなくなる予定。。。
急がねば!!!
line-s
12.11
今年もあと20日あまりで新年ですが年々実感がありません。
年内も29日まで仕事ですし、年賀状だってまだ何にもしていませんからね。

1か月前からずっと迷ってたこと・・・。来年の手帳のこと。
書店や文具店にはコーナになっていろいろな種類でドドッて置いてあって。。。
なかなか欲しいものがなくて結局今年は雑誌の付録で賄いました。
で・・・今年は。
手帳を買おうと何件はしごをしたか・・・。
で・・・結局、製薬会社がご挨拶でもってきた手帳で新年からの予定を書く手帳にすることに。
書店や文具で売っているものももっと探せば自分にあった手帳があるんだろうけど。。。
う~ん。実のところ疲れた感が。
こんなことで疲れるなんてね。

手帳で書くことも減ったからそんなすごい実用的なものはいらない。
ちょこっと予定と日記程度で一言書ける程度で。
毎日が忙しすぎて、のんびり考える時間が実のところ欲しいところ。あっという間に50歳に仲間入りするんだぁ・・・と思うと日々大切に過ごしたいですね~。だってこれからの10年いろいろな旅立ちを見送る10年になりそうな・・・
それだけ自分も歳を重ねたっこと。
大丈夫か?自分・・・って振り返る時間がないままここまで来てしまった感が・・・。

今週末からまた寒くなるとか・・・。寒いのはニガテだなぁ・・・。




line-s
12.01
今夜はこの突風の音を聞きながら寝るのね~
夫は、21時に消灯しました。いつものことですから、なんにも驚きませんが。
我が家は4方窓に囲まれているので、この突風・・・風圧で窓どうにかなるんちゃうか??と

とうとう12月に入りました。今日は月曜日ということもあって病院はすごい人です。
その中に義姉も本日、入院の荷物を持って入院しました。

義姉と会うのは3年ぶり・・・。
3年前のふくよかな姿はなく、「なんか別の病気か?」というぐらい痩せていました。
11月初めに胆嚢炎で、公立の病院で胆嚢摘出術をしたそうで、術後の経過が悪くゲッソリ痩せてました。
しんどいはずなのに。。。私の顔を見るなりいきなり「3年分の不満?」ぶちまかれ・・・なぜか外来の待合で私が謝る始末です。「そっちの神経は元気なんだ・・・」
しんどいのにね~。
「今ここで、それ言います?」ってことまで。

いつも満床状態なのに、「辛いなら今日から入院しましょうか?」の優しい先生の言葉を振り切って月曜入院で予約してました。
「しんどいけど、私はまだ生きていかなあかんねん・・・」

「しんどい」んやったら入院すればいいのに・・・。とも思ったのですが、当のご本人の決断は固く。。。「お好きなように」って思いました。

今日入院したんだけど、今の気持ちは早く退院して~って感じです。家族や身内が入院するってとっても気を使います。

12月に入り、今日の突風以降一気に冬が来るそうです。
夏はエアコン辛抱できても冬は容赦なく暖房いれてます。
暑いのはガマンできるんですけど、寒いのは年々ガマンできなくなってきました。(歳でかね???)
12月かぁ~今年もあっという間に終わっていくんですね・・・。




line
back-to-top