FC2ブログ
line-s
01.31
今日昼間にあられが降り・・・雨になり晴れました。。。
愛車はすっかりヒョウ柄・・・。

日頃の行いでしょうか???

あっという間にでしたね1月。
明日から2月です。

2月といえば、次女の19歳の誕生日です。
長女は只今反抗期?何回反抗期くるんですかね?というかもう私が子離れすればいい話なんでしょうが、
あと1年手元に・・・いやでも来年の今頃は大学卒業できて、就職が無事決まっていれば手元から離れてしまいますからね。
この1年は嫌がられようとも親子喧嘩は続くわけで。。。

女子力なしで手元から離すところは親としては「何やってたんだろう?」って思うところだけど、一人で生活せな親のありがたみはたぶんわからんだろうし。
実際私自身も結婚するまでずっと自宅生活でぬくぬくでいましたからね。。。
結婚して子供が生まれて初めて親のありがたみを実感しましたからね。

2月かぁ・・・春までまだまだですね。

スポンサーサイト



line-s
01.27
あっという間に1月が過ぎようとしています。
1か月がこんな調子で終わるんだから1年なんてあっという間・・・歳をとるのが早くなるのを実感するわけであります。

さて、勤務先の病院ではとうとうお医者様のインフルエンザ発症率が増えている感じがします。
連日、発熱で来院される方も増え、そこにきて小学校の学年閉鎖になっているところも増えてきました。

我が家は・・・元気です。
長女は今頃になって奥の歯が生え変わるとか???21歳になってやっと大人の歯が生えてきているようです。
数年前も歯が生えてきた症状で痛みがあり病院でレントゲンをとってもらたったものの、大人の歯はまだはぐきの中で子供の歯を押し上げて生えるほど勢いもなったのですが、数年越しでどうやら乳歯が動くレベルまで成長したようで、大人になっての歯の生える痛みを「痛い!」と・・・で明日ひとりで歯医者デビューです。
ふつう・・・何歳まで親がついていきますかね???

次女は学校の進級作品に連日追われ今日無事完成・・・お直しもなく次のステップに進むそうです。

私は連日仕事に追われております・・・。
年々どの診療科も患者様が増えている感じがします。近隣には公立の病院があるんですけどね~
忙しいことは有難いことですけどね・・・。

旦那さまは相変わらずのペースで1か月過ぎました・・・・

一番思うこと。。。インフルエンザにだけは全員が要注意だということでしょうか・・・
line-s
01.20
まだまだ寒いですね~今夜も底冷えする寒さです。

去年の今頃~半年の間・・・パートさんの転職ラッシュが続き、少し落ち着いた感があったのもつかのま・・・
去年の年末~またまたパートさんの転職が相次いでいます。

結局のところ、30代後半~40代半ばの人が多いのです。
これから、子育てに一番お金のかかる時期・・・そこにきて消費税は上がるけど給料は上がらない!
楽しく仕事ができることが理想だったけど、現実問題、辞めた人の欠員補充もないまま、いてる人で毎日ギリギリで仕事をすると不平不満もあって、結局去って行くわけで。。。
去るもの追わないのなら、しっかり補充してほしい!!!

結局うちで育てて、よその病院で常勤で働く。(上司曰く、うちの病院は常勤になるにはハードルが高いというが・・・)
新卒も最近はこの辺でいう関関同立以上の新卒しかとらないそうで・・・。
学歴重視というなら仕方がないが、大学時代ろくにアルバイト経験もなく、学業に励んで就職して、デスクワークならまだしも人と接するコミュニケーション能力は大学では学んでないのか?よく更衣室で涙しているのを見かける。それをフォローするのがパートさんというのもおかしな話である。

最近よく耳にするのは、「あと何年ぐらい働きますか?」ってこと。
というより私自信、働ける間は働きたいが、特殊なデスクワーク(メディカルセクレタリー)だけに・・・コミュニケーション能力はあっても体力的にどうなんやろ?って最近思うわけで。。。
今年はこれからのことを考えていろいろ始めたいときだから、1日でも早く軌道にのってくれれば、その日が来るのも近いのでしょうが、当面あと3年はこのまま仕事行きたいところ。

これから50歳になる人がいきなりパートさんから常勤勤務になることなんてありえないから特に望んでないけど、
バリバリパートさんで働いている30代後半から40代前半の人には生活の希望になるような魅力がない限り今年も転職ラッシュが続くんだろうなぁ・・・と思うこのごろです。





line-s
01.16
寒い日が続いていますがお元気でしょうか?
毎日、毎日勤務先の病院の外来は超満員・・・。インフルエンザ大流行です。

で・・・私。予防注射してませんので、仕事しながらビクビクしております。

鏡開きも終わり、あっという間に15日も過ぎてしまいました。

寒いですよね~。我が家は冬になると電気代の心配が。。。
去年の今頃は毎月3万5千ぐらいは当たり前。

引っ越し後はというと・・・。先月~今月月初で2万8千円。。。エアコンの暖房+オイルヒーターつけてます。
前の家の時はオイルヒーターのみ。
オイルヒーターはねぇ~空気には優しいけど、電気代は結構かかりますからね。。。
だけど、暖房費ケチって病気になるぐらいなら、ここはぐっと我慢・・・。別のところで節約頑張るしかありません。

節約・・・ねぇ~引っ越しの時にかなり処分してきたつもりですが、やっぱり最近また物が増えた感じが・・・。
ダメですね~
布と毛糸はなかなか処分できず、結局のところ冬が終わるまでに・・・とせっせと編み物してます。
まだまだ先が見えない。。。昔に比べて編むための集中力が一気に減った感ありありで・・・。
10段編んだら休憩してといった調子で1日1時間ぐらい・・・。
ほんと、冬が終わるころにできるんじゃない?と少々焦り気味です。

出来上がったらUPします。


line-s
01.04
明日から仕事です。30日~1/4日までの6日間・・・恒例の飯炊きババァしてました。
今年はおせちも自分で作りました。この数年・・・お取り寄せおせちで楽してたんですけどね~
旦那さまから「今年はおとりよせやめよう!」宣言のおかげで
年末はずっと台所で、年始もずっと台所で・・・。
せっかくの6連休・・・ゆっくりできたのかな?

昨日~今日ととっても暖かくて、こんな日だから?山盛りの洗濯をしました。
昨日は次女と転居先近くの稲荷神社へ参拝に。
3日ということもあってか???ガラガラでした。

恒例のおみくじ。

よく降って、ポンと出したらおいおい私も次女も同じ29番・・・。
「吉」でした。今年の運試し良くいえば、一緒に歩んで行くこと・・・。悪く言えばよい時も悪い時も共有して歩んで行くこと。。この1年しっかりささえていきますよぉ!!!
思わず「私もささえてね!」って言ったら、「痩せてなぁ・・・」だって。。。

明日から現実に戻って動くから痩せるよぉ・・・?多分。


line-s
01.03
新年おめでとうございます。
本日1月3日・・・。毎日寒うございます。
あまりの寒さで、昨日実家に行っただけで、初もうでもまだ、ちょっとそこまでの郵便ポストも大変遠く感じております。
休みも残すところあと今日を入れてあと2日・・・。
あっという間に仕事始めでございます。

今年の年賀状でまず気づいたこと。
自分のお子たちが結婚して、孫ができて・・・というくだりの年賀状がちらほら。
長女の同級生は結婚出産が早い!
我が子はこれから4回生でまだ就活があって・・・結婚も出産もまだまだ先だろう。。。
高校卒業して2~3年働いてからの結婚ならまだしも、何枚かのうちの1枚は学生結婚で息子は大学生で妻も大学生で孫を我が家で見てます!って。。。
それはそれで大変だなぁ・・・。
だって息子も嫁も学校に行っている時間帯は子育ては親がしているんだもねん。(親は保育所じゃない!)それに、
学費だって親持ちだしで、同居もしているから居住費なしで・・・どんだけ楽してるんだろうね。
やっぱり孫かわいさで「心が折れた」ってつぶやいてました。
私の「心が折れる日」っていつでしょうかね?

昨日も実家で、新年の抱負をなんか語ってましたが・・・「夢はでっかすぎて」酔いもどこかに飛んでましたよ。
今年もいろいろありそうな我が家ですがよろしくお願いします。






line
back-to-top