FC2ブログ
line-s
10.29
朝晩すっかり冬モード・・・。今年もあと2か月となります。
今の自宅に引っ越しして来年ではや2年。

あの時いっぱい捨てたはず・・・。なぜこの2年で物が同じだけ増えるでしょうね。
きっと生活のリズムが変わらないから(捨てる意識が低い!)ってことでしょうね。

久しぶりにヤフオクに出品してみました。売れる?こんなもの?っていうものも年末に向けてボチボチ出品します。
懐かしいものから、そんなものまで?ってとこまで、時々覗いてみてください。
スポンサーサイト



line-s
10.24

今日は倉敷旅行以来のいつもの30年来の友人とランチ☀🍴にいってきました。
グランフロント大阪北館6階の「旬穀旬菜」へ行って来ました。「薬膳フレンチ」だけあって、店内は女性のお客さんで賑わってました。9種アミューズの盛り合わせは、お野菜の色々な味を楽しめました。90分制のプレミアムランチ☀🍴でお野菜も食事も堪能し楽しい時を過ごしました🎵リフレッシュせななぁ。最近仕事が多過ぎて、疲れとれない日々やったからね。
line-s
10.18
今日は絶好の掃除日和でした。
いつも、これぐらいの時期からボチボチプチ大掃除をします。

年末の寒いころに台所の油回りの掃除をしてもねぇ・・・。
夏の暑いころに汗だくになってするのも好きじゃないので、いつもこの時期ごろからはじめています。

引っ越しして早1年半・・・。あの時びっくりするぐらいゴミを出してきたのにね・・・。なんとなくボチボチっとなぜでしょ?
やっぱり物が増えてます。

1番増えたのが書籍・・・。月刊誌とかはある程度すれば廃品に出せるけど、手芸本やらなんやら趣味の本はなかなか処分できず
困ったものです。
いっそ欲しい情報だけ切り取ってスキャナーしようかな?とも。

今年もあと2か月半・・・年々1年が早く過ぎているような・・・。
年末に向けて忙しくなりそうですね。



line-s
10.17
月曜日が休みだと1週間が長い!って思うのは私だけ?
週5勤、日曜と平日の1日休みが勤務契約だから、週の初めの月曜が祝日だと、よっぽどの用事がない限り有給休暇も使わずして5連勤・・・。つい5~6年前はさほど連続5連勤務も気にならなかったけど、疲れがとれないなぁって。

         

癒しのアイテムを探していたらヽ(´∀`)ノすごい
こんな大量サイズの入浴剤がAmazonで売ってるって・・・。
72錠で2690円・・・。1個38円かぁ・・・。疲れをとるのが売りな定番な入浴剤だけど、9種類の香りを72日間楽しめるのもまた癒しのアイテム。
今使ってるのが終わったら欲しいけど・・・COOLっていう入浴剤、寒い日はどうなんかな?
使ったことがないけど・・・でも魅力的な量。。。
お風呂にはいってほっこりできるいい季節がやってきたねぇ~
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
line-s
10.12
              

私の子育ては、真正面から向き合うこと。だから、口げんかもふつう・・・
私に似てしまったのか、次女の計画性のなさに今回ばかりは・・・でした。
服飾系の専門学校に行っているですが、学外コンテストやら学祭やらと毎日徹夜の日々でした。
先日、学祭が終わり「夏休みの宿題提出まだまだ残ってる~」と・・・。おいおい(T_T)
おうちでの生活が大好きなもので、宿題やら課題やらどんなに山盛りに残っていても計画もたてずただ残している・・・。
「エンジンかかれへんねん」といいながら、提出日前日になって徹夜して仕上げる始末。
そんな調子では、「大作」はつくれません。というか、私が依頼者だったらたぶんオファーしません。

娘からキツイ一言を・・・「お母さんは高卒やねんから、専門学校いってる私の気持ちなんかわからへんよ!」って。
「だから?」って思ったのですが、その一言が「自分の中で筋の通っていること」だと自信があっての一言でしたから聞く耳もたないというか・・・。
だからこそ、今日から少しずつ計画をたてて前に進む生活をすれば、3日3晩眠らず徹夜して1日中寝てるなんて時間の無駄もなくなるような・・・。「今しかできないこと」の課題が宿題以上に山盛りすぎて。
社会人になるともっと時間の使い方が問われるようになるだろうし・・・。
この歳になってまで、親が口を出すことじゃないとわかっているけど・・・。なんだかねぇ・・・。学生だからこそいろいろな本を読んで欲しいんだけど、「本を読むぐらいなら寝たいと・・・」

高卒だぁ大卒だぁっていう壁は就職してからの賃金の壁だと自分の中で思ってたけど、そんな風に親のこと見てたんだぁって思うとちょっとショックだ。今の子はそうなんだろうか???って。ちょっと本読んだぐらいで心がゆれる?そんな雰囲気はこの子にはないなぁ~って。「大事な時」って人生で何回くるかわからないけど、その「大事な時」が今だと思うのは私だけ?




line-s
10.10
     

毎年今頃になって迷うこと・・・それは来年の手帳です。「ほぼ日手帳」が昨年流行していたような。結婚して10年ぐらいは家計簿=日記っていう感じが普通で・・・。学校やらなんやらで手帳を使う習慣があったのに、今の私に合う手帳がなかなかなくて、迷いすぎて結局雑誌の付録で終わるパターンがここ2~3年つづいています。
「何を書くの?」って娘から言われるけど、子育てという忙しい時代が終わるからこそ、自分の時間を充実させるための手帳選びなんだけど、書店や文具店に行ってきたけど、膨大な種類の手帳コーナでドーンと置かれてて、結局迷いすぎて購入を断念。
「自分の好み」なんだけど、「1年一緒にいるいわば心の友ってところ」。
毎年同じ形状のものを使っているならこんなに迷わないのにね。
line-s
10.09
7か月ぶりのブログ再開。
なんだかいろいろありましてどこからお話してよいやら・・・8月にに50歳を迎えました・・・。

この7か月間で10年後の自分について考え悩みました。ふだんから性格は典型的なO型。
自分について考えさせられたのは、職場での上司との面談。
1年1回、正職もパートも面談があります。更新は年2回。

この世の中ですから食費の値上がり、消費税があがり、同じ収入では実のところしんどい生活。高収入で正職(常勤職)に変われる年齢の人はどんどん退職していき、prinの50歳という中途半端な年齢はパートさんにとって今更ですよね。右にも左にも動けない・・・。
入職して7年目・・・
今回の面談は50歳の私には「痛い~」お話。

「うちは今後も給料UPはないので、いいところがあれば変わってくれていいですけど、近いうちにありますか?」
特別な資格とかあるわけでもなく、高卒・・・。今の仕事が体力的に無理なときには自分から退くしか道はないような話で・・・。

そんなときに父親が具合が悪く、母親からSOSが・・・。
下の子のあと1年半の学校が終われば大きな出費はなくなるんだけど、だからってここで完全に仕事をやめて介護に専念することもできず、結局仕事もいままでどおり更新した私・・・(罪悪感ある!)

以前から50歳になったときの10年後の自分に向き合っていた矢先。いつかは通る道だと思っていたけど、一番生活にゆとりのないときだけにね・・・。
「好きのある生活」を自分の10年後につなげるために、少しずつ動きだして、後悔のない介護ができるように来年の春の更新の時には行動してみようと思うわけで・・・。

でブログを再開しました。

封印しかかってた好きなこと「ハンドメイド」「ヤフオク」そしてブログ・・・。今日からまたよろしくです。


line
back-to-top