FC2ブログ
line-s
05.05
久しぶりに父の入院先へ行ってきました。
歩けなくなって、そのまま入院してかれこれ8か月・・・来月退院できるめどがついてきました。

喜ばしい反面、老々介護がまた始まります。

歳をとってから突然歩けなくなると、1日3回リハビリしても昔のようにスッと歩けるわけではありませんね。

父は退院したら2階の自分の部屋に行きたいとか…。(無理だと思います)

登れても、降りてこられなくなりそうな気がします。

だって玄関の上がるところに高さ10センチの階段を3段作って玄関の上がりの補助を作るからです。
それだけ、足が上がらない(筋力低下)

あちこちに手すりをつけて・・・。同じような生活は難しいと思います。

母と久しぶりに買い物に行きました。

来月からの「老々介護・・・」、時々見に行く約束をしました。

なにせ、昔の一戸建てですから、今風のバリアフリーではありませんから、問題は山盛り…。

第一関門は玄関の上がり戸、食卓は畳なので、座って立てるか?年末年始は座ってから立つまでの動作に1時間以上要しましたからねぇ~

第2関門はお風呂。
浅いユニットではなく、昔ながらの深いお風呂…。足があがらんのにまたげるのか?不安です。

病院では歩行器移動ですが、家はそういうわけにはいきませんから、杖歩行になりそうで、フローリングにはカーペットを敷き詰めて、転倒防止をしました。

退院するまであと3週間。。。準備にしばらく追われそうです。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/106-09e779fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top