FC2ブログ
line-s
10.12
              

私の子育ては、真正面から向き合うこと。だから、口げんかもふつう・・・
私に似てしまったのか、次女の計画性のなさに今回ばかりは・・・でした。
服飾系の専門学校に行っているですが、学外コンテストやら学祭やらと毎日徹夜の日々でした。
先日、学祭が終わり「夏休みの宿題提出まだまだ残ってる~」と・・・。おいおい(T_T)
おうちでの生活が大好きなもので、宿題やら課題やらどんなに山盛りに残っていても計画もたてずただ残している・・・。
「エンジンかかれへんねん」といいながら、提出日前日になって徹夜して仕上げる始末。
そんな調子では、「大作」はつくれません。というか、私が依頼者だったらたぶんオファーしません。

娘からキツイ一言を・・・「お母さんは高卒やねんから、専門学校いってる私の気持ちなんかわからへんよ!」って。
「だから?」って思ったのですが、その一言が「自分の中で筋の通っていること」だと自信があっての一言でしたから聞く耳もたないというか・・・。
だからこそ、今日から少しずつ計画をたてて前に進む生活をすれば、3日3晩眠らず徹夜して1日中寝てるなんて時間の無駄もなくなるような・・・。「今しかできないこと」の課題が宿題以上に山盛りすぎて。
社会人になるともっと時間の使い方が問われるようになるだろうし・・・。
この歳になってまで、親が口を出すことじゃないとわかっているけど・・・。なんだかねぇ・・・。学生だからこそいろいろな本を読んで欲しいんだけど、「本を読むぐらいなら寝たいと・・・」

高卒だぁ大卒だぁっていう壁は就職してからの賃金の壁だと自分の中で思ってたけど、そんな風に親のこと見てたんだぁって思うとちょっとショックだ。今の子はそうなんだろうか???って。ちょっと本読んだぐらいで心がゆれる?そんな雰囲気はこの子にはないなぁ~って。「大事な時」って人生で何回くるかわからないけど、その「大事な時」が今だと思うのは私だけ?



スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/149-8044029c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top