FC2ブログ
line-s
09.05
本日OFFです。いつも夕方仕事が終わってからのリハビリですが、今日は久しぶりに朝からいってきました。
今日は、防災訓練の日だったこと忘れていました。。。
待合室で「ピポンピポン~♪」みなさんの携帯電話が一斉に鳴りひびき、若手でさえ忘れていたので、年配のひとたちはホントの地震がくるぞ!と一時は騒然としていました。

本当はそれぐらいの気持ちが大切です。

先日も夫からうちの家に「持ち出し袋ってあるんか?」と聞かれました。
各個人別にはないのですが、一応あります。

「長女の薬の備蓄が2週間分」

優先順位から考えれば、まず重症のケガ対応ですから、慢性的な持病で常薬が必要な人はなかなか治療の対象にはならない場合もあるからです。

食事備蓄も一応。

震災で一番困るのは「長女の食事」

配給の食事のすべてが食べれるわけでないため、無洗米5キロと水のぺっとボトル2リットル×12本と梅干しと塩だけは常保存しています。

おにぎりさえあれば、食の確保はできますからね。
ようするに、我が家は常に長女が優先順位1位なのです。

夫は仕事上、震災があれば職場が優先で家族は後回しになってしまうので、たぶんいざとなったら「任せる」という意味もこめて持ち出し袋のこと聞いてきたのだろうなぁ???と。

普段そういうことにはあまり口出ししない人だから、最近の豪雨や竜巻のニュースでいつわが身に降りかかってもおかしくない!と思ったんだろうなぁと。

今日は、さすがに洗濯日和とはいきませんが、かろうじてどんより曇りで1日が過ぎていきそうです。







スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/48-7e291ddb
トラックバック
コメント
こんにちは

備えはおろそかにできませんね!
我が家も2年前の震災後、すぐに玄関先に最低限ひつようなものを詰め込んだカバン等を用意しました。
最近の自然界は普通とはいえない状態が続いていますからまったく油断はできません。

「物」のストックも大切ですが「知識」も必要ですね!
パパ店長 | 2013.09.06 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top