FC2ブログ
line-s
09.13
本日OFFです。

天気は晴れ

今日はOFF日でよかった~。

20才の娘、今日の夜中の3時帰宅…。

私の場合を棚に上げられたときはカチンときたけど、夫が一番うざかった…。

20年まともに娘と向き合ってきていないから、なにかにつけて間に私が入っている。。。
さりげなくまかせても、なかなかどうして。。。

事の発端は、19年前。長女が1歳になるころから入退院をくりかえす生活。
いまどきの旦那様は「育メン」が多くて、病院にもいつも親子団体できてる。
うちの夫は最初のころはそれでも「育メン」やってたけど?どんどん大きくなって、食事や外出制限が出たり、1年のほとんどが病院と家往復で・・・
自分の中にあった理想の「育メン」像が崩れたというか。。。

長女が幼稚園、次女が1歳のころから育児放棄状態で現在にいたります。

19年の溝は大きい。

長女のことがあって、次女(健康優良児)とのかかわり方がわからない?
だから物心ついたころから、次女はお父さんのとのかかわりを拒否していました。

この生活がよかったかどうなのか?今でも考えます。
「なんで20年もこんな家族やってるのか?」

人生山あり谷あり、谷あり…。我が家の人生に「谷」のほうが多かったかもしれませんが、娘たちが次の新しい人生が始まったとき、「これぐらいのことには負けない!」という考えかたをもってほしかったのも事実です。

話は戻って…。

昨日はアルバイトだけと聞いていた予定。帰り道で彼氏にあってそのまま、彼のおうちでどっぷり夜中の2時半まで。
22時ごろにメールしたときは「夕飯おいといて!」っていうメールだったから、遅くても23時にはもどる?と思ってたんですけどね、あれこれしているうちに0時…。

夫が「ボソっ」と「まだ帰ってないんか?」

メールしても、電話しても出ない!

夫は娘とはほとんど自分の気分次第でしか向き合っていないので、本人と連絡がつくまで、永遠と「説教!」
「なぜ?私が変わりに説教うけるねん」

体調が悪くて家で引きこもっていて、バイトに行ってあげく帰ってこない…
ようするに、「お前は子どもにどういうふにしつけてるねん」ってことを永遠ネチネチ…
「偉きゃあ自分で娘に言え!、よう言わんくせに」ともう心の中は悶悶と。

「自分が20代の時はどうやったねん?」私は高校卒業して社会人2年目、それなりに「遊んでました」。
確かに時代が違って、女の子だから「最悪のこと」は私だってつね言ってる。
だからって携帯にGPSまでつけて監視する年齢じゃない!

ほんと本人と連絡とれて、無事確認できて、コソッってもどってくるまでの間の空気・・・超重い~

なのに、娘の顔みて夫のひとこと…「早よ寝ろ!」その一言だけ。
「怒ってないふりするな!」

ほんと私は寝不足だよぉ。ほんと今日が休みでよかった。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/51-22f0fa1f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top