FC2ブログ
line-s
10.09
私の仕事は総合病院の内科のメディカルセクレタリーという仕事をしています。
簡単にいえば、外来の診察室で医師の指示の下、診断書・診療記録・処方せんの代行作成、検査の代行予約などを行い、事務作業をサポートする職業。

来週からまた仕事が増えます。

それは「待ち時間解消」を強化するためのもの。。。

来週から導入されるその仕事、現場を知らない人間がひょうひょうと説明するものだから、クレームの嵐。。。

定期通院する人は、だいたいが2~3か月に1回のペースで来る人が多く、この時とばかりに「話たいことがいっぱいで」予約時間が必然とズレる…。

だからといって1人5~10分程度の診察でよいのか?

特に若い医師はある程度はマニュアル通り診察をすすめていくので、問診しているだけで10分以上は経過し、検査を入れたり、投薬の指示があったり。。。それでも1人15分~20分はかかる。

待ち時間がイヤなら「開業医」をすすめている。だけど、そこは1度でも体調がすごくすぐれなくて、総合病院で検査して原因がわかり、治療をしてもらいいつもと同じ生活が戻ったら、待ち時間があってもやっぱり総合病院がいい!という。

なんとも心理的に難しい現状で。

待ち時間を解消するために…と各科につけられたモニター。
自分があと何番目で、診療科が何分遅れになっているかが一目でわかるシステムが導入していくとか。

このシステムに慣れるまで、お互い3か月は絶対かかる…。

毎日の仕事量も半端ないのに、また増えるのかと思うとキツイしか言えません。。。。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/64-6fec89f1
トラックバック
コメント
「一目でわかるシステム」、嫁が出産にあたって通っていた病院にありました。
確かに一目でわかります。自分の「待ち位置」。
でもあれ、付き添いで行った私も思いましたが「逆効果」もありました。
自分の順番が目の前まで来ているのに、自分の前の患者さんがとてつもなく時間がかかっていたり。
嫁の時は順番が「次」なのに1時間以上待たされた時があり、嫁も私もイライライラ・・・・・
とはいえ、手っ取り早く診察をするわけにもいかないでしょうし、難しい話ですね
パパ店長 | 2013.10.10 12:57 | 編集
きっとどこの病院でもかかえている問題だと思います。予約時間…あってないようなものですからね。
パパ店長さんへ | 2013.10.10 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top