FC2ブログ
line-s
11.20
あっという間に今年もあと1か月半…。
実感なく毎日すごしています。

世の中はクリスマス一色ですが、我が家にはクリスマスツリーもなく…ずっとないんです。
長女の過敏性のほこりアレルギーの影響です。

クリスマスツリーに自然と積もるほこり&空調からの風で舞う見えないほこりが体に合わない。。。(エアコン暖房)
いつしか、暖房もオイルヒーターに変わり、我が家からはクリスマスツリーも消えました。

考えれば、夏のエアコンない生活もそこにつながるところも実はあります。
エアコンの風の出る方向に照明の傘があり、そこに積もる見えないほこりが舞うのが体に合わないから、「節約?」といいつつ知らない間に使用しない生活に変わり、5年以上すぎているのです。

オイルヒーター…確かにいいんですよ。空気を暖めてくれるので、風も出ないし、空気もキレイだし。
だけど、今夜は雨と風が強く、一段と冷え込んでいるせいか、空気の暖かさが間に合ってないというか。。。
一言でいって寒い。。。

年末に近づいて、今、多いのは寒中見舞いのハガキ。年々増えています。
自分の親もその年齢に近づいているのかなと思うと自分の年齢を改めて実感してしまいます。

年々、作るのが遅くなっているのが年賀状です。

夫は親戚や友人は今の住むところの地元の人がほとんどです。一方私は実家は地元ですが、親戚や友人は県外がほとんど。。。なかなか会えない現状があるので、1年1回の年賀状はかかせないのです。
我が家の年賀状。。。
毎年、娘2人の写真入りの年賀状です。
20才と17才…。毎年年賀状用の写真を撮るのをなぜか楽しみしています(次女)

写真って成長の記録のようなものですよね。小さい時はどんどん大きくなる姿を楽しんでもらっていたのですが、2人が中学生になったころからは、制服姿の写真を毎年撮影しては作っていました。
よくみれば、この数年で次女は長女の背丈を抜いていましたよ。

なかなか2人で並んで、改めて写真を撮ることはないだけに、この日の写真撮影は貴重なものになるんです。

今年も仕事納めが12/28。そこから作るかなぁ???


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/74-e0925e2c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top