FC2ブログ
line-s
12.22
只今次女・・・たぶんですが反抗期です。

つい15分前まで機嫌よく会話してましたが、お互いの意見が合わなくなると「ウザイ!向こう行って!」・・・って。
反抗期…うれしい限りです。

だって今自分の意思が芽生えてきて私にキツク当たることで葛藤してるからです。

中高一貫で恵まれた学生生活から一転して来年春には専門学校へ。
イロイロの人の中で揉まれることは、次女にとっては久しぶりの大きな「ストレス」

いつも自分で考えないですぐ私や姉に答えを求める人生を過ごしていましたから、自分で答えを出すことは次女にとってかなり厳しいところでありますが、私が悪者になることで、成長するなら、「ウザイ人OK」だと思います。
「高機能広汎性発達障害(読字障害)」

これからの3年間は専門学校で技術を取得すると同時に社会人になるための勉強も含まれています。
専門学校はすごく楽しみにしているけど、世代を超えていろいろな人と交流することは厳しいなぁ~
って最近私の顔をみて機嫌よく話してるのにね~話が空回りするたびに突然「ウザイ!」って。
一つの問題に答えが複数あるのをニガテとしているだけに、答えがいっぱいあることを理解することで混乱しているんだろうけど、もう、手を差し伸べる回数は減らして、この反抗期の行方を見守っていきたいですね。

だけど、子供の反抗期に喜ぶ私は変でしょうか???
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/79-87bcab41
トラックバック
コメント
私は高校時代が1番の反抗期でした。
親との会話が嫌で嫌で・・・
高校を出て、大学へ通うようになっていつの間にかごく普通に接するようになりました。
うちの子供はまだ小さいですから、反抗期と呼べるものはずっと先の事だと思います。
でも必ずその時期が来るんだろうなあ なんて思います。
その時に自分がどう、子供に向き合っていくのか・・・それがまた楽しみです。

パパ店長 | 2013.12.22 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top