FC2ブログ
line-s
02.03
2月ですね~
今の気候はまさしく三寒四温。。。

先週週末は小春日和の暖かく過ごしやすい天気だったのに明日はまた一桁の気温(雪が降る?なんて噂も)

今日は節分。

恒例のイオンのネット宅配で恵方巻きの宅配予約をしていたので、仕事帰りの買い物もほぼなく、帰宅後汁ものを作って夕飯でした。「鬼は外?福も外?」

娘たちが小さいころは、鬼のお面をかぶって豆まきしました。

色気のないお話で・・・豆まきの豆が残っても食べない傾向があって使い道を考えたら無駄?っことで、節分の日は
五目豆を焚いてたべています。

いわしは・・・恵方巻きが思ったよりすごいボリュームでここで魚を焼くときっと食べれないだろうってことで明日食べることに…。

子どもが大きくなるとこうも年中行事も適当になるとは…。各自銘々なんです。いまは…。

2月になりました。家計簿、好きじゃないのでレシートとりあえず貼ってます。

毎月定額先取り貯金以外の俗にいう家計外へそくり?っていうやつにハマッテます。
1つは500円玉貯金。毎日1枚は無理だけど、お財布におつりで入ったときは必ず貯金に。
もう1つはお買いもの8%貯金。

春からの増税にちなんだネーミング。
ただ消費するだけじゃなくて、お買いものして8%自分へ還元する意味の謎な貯金。
自分に都合のいいへそくり。。。だけど結構楽しい。

去年までは、prinの給料の全額が娘たちの授業料貯蓄だったから、付き合いのお金や化粧品や衣類にカットに…
そういうお金はヤフオク落札された収入でまかなっていたので、これが長続きしたらすごい!ってたった1か月で実感したというか。

2月はバレンタインや卒業式とちょっと物入り…。今月も頑張ります!

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://realstyle2525.blog.fc2.com/tb.php/93-9304b66b
トラックバック
コメント
早くも2月になりましたね
我が家も今月は物入りです
娘の幼稚園入園金、園服等の道具一式。
いやあ・・・今月もしっかりやらないと・・・・・
パパ店長 | 2014.02.05 20:26 | 編集
我が家も2月に入りえらいことになってます。
love prin | 2014.02.09 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
back-to-top